本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0422 家づくりに悩みの日々

 相談概要 [ 氏名 ] M.M
[ 住所 ] 和歌山県海南市
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ]  27
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 専業の建築設計事務所
[ 何階建て ] 3
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 地元建設会社
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

いよいよマイホームを計画しようと思っているのですが、親の付き合いで地元の建設業者で建てないといけないということもあって、他のハウスメーカーを見るとうらやましく思えてなりません。その建築業者では設計はおこなってなくて設計業者を別にしなくてはなりません。近所の住宅展示場に行くとその後の営業活動が頻繁で(過去の経験上)いまいち足が進まず、また設計業者を尋ねようと思っても何かせかされるような気がして・・・毎日自分で間取りなんか書いてはうまくいかず、どうしたものかと・・・

 予定としては2年先なのでゆっくり考えようとおもっています。
 間取りの相談なんかはやはり有料なのでしょうか?
建売じゃなくて大胆な間取り(設計)を作りたいのですが。
建築家の設計は費用はかなり必要なのでしょうか?
和歌山県に建築家はいますでしょうか?

わからないことばかりで毎日悩んでいます。
よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
津村 泰夫 >  間取りの相談なんかはやはり有料なのでしょうか?

有料です。

> 建売じゃなくて大胆な間取り(設計)を作りたいのですが。

大胆な間取りというのは使い勝手を良く検討しなければなりません。
使いやすさを煮詰めていくとどこにでもあるプランになってしまうことが多いでしょう。そこに建築家のアイデアを盛り込み、おもしろい空間を作ることは家づくりの楽しみだと思います。

> 建築家の設計は費用はかなり必要なのでしょうか?

ずばり建築家に聞いてください。
思ったより安いかもしれません。
多くの図面を書き、設計を細かいところまで検討し、あなたに合った家づくりを創る作業です。
設計が終わると次は業者選定です。見積を検討し、安くて良い業者を選びます。
工事が始まるときちんと工事監理をおこないますから、手抜き工事などあろうはずもなく、あなたと業者との間の調整をおこないます。
おそらく設計監理費用以上のものを得ることが出来るはずです。

> 和歌山県に建築家はいますでしょうか?

和歌山市内ですが立派な建築家がおられます。
また、[よろず相談室]の大阪のメンバーも和歌山県内で設計監理の経験があります。
余談ですが、私は大阪府中小建設業組合の組合員なのですが、岸和田の住宅展示場に組合で作ったモデルハウスを展示しています。周りがメーカーハウスばかりの中で在来型の、地元の木材をふんだんに使った家です。20日(祝)は私が担当でおります。さまざまの住宅相談にも応じております。

以上
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 建築家を訪ねてみて、気楽に話しを聞いてもらってください。
多分、目がさめるような話が聞けますよ。
うまくいかないのは逆に考えれば素敵なことです。可能性があるということです。
こう書くと失礼ですが、我々プロが何百何千のプランを何十年も考えてきても、毎回悩んでおります。
それほど家の計画は多様でたくさんの可能性を秘めています。それくらい悩めるものです。
ですので、簡単にポイっとできたら、それはマンガのようなものです。悩んでも出来ないというのが本当は可能性を感じる感性の持ち主である証拠です。
建築家にお会いしてご相談してみてください。
必ずや、道が、目の前に開けて行くはずです。
頑張ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107