本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0418 床下(ベタ基礎)に水がたまっています

 相談概要 [ 氏名 ] I.T
[ 相談内容 ] 注文住宅の瑕疵
[ 住所 ] 三重県
[ 職業 ] 会社員 
[ 年齢 ] 38 
[ 男性 ] on
[ 構造 ] 木造(在来工法)
[ 築何年ですか? ] 築 1年以内
[ 何階建て ] 2
[ 様態 ] 注文建築 
[ 施工者 ] 大工(工務店)
[ 設計者を選んだのは ] 自分では選んでいない。
[ 監理者を選んだのは ] 自分で選んでいない。
[ 確認申請書は本来建築主が出すと説明を? ] 受けていない。
[ 18確認申請の為の委任しましたか? ] した。
[ 確認申請書お持ちですか? ] 有る。
[ 検査済書は有りますか? ] 有る。
[ お手持ちの図面は何枚? ] 3枚
[ 打ち合わせ何回 ] 3回
[ 床面積 ] 120m2以下
 相談内容 [ 現象 ]
床下(ベタ基礎)に水がたまっています。玄関のタイルにしみ出て、押し入れの床もぬれてきています。外から見ると地面、土部分からの高さは26cmから33cmで換気口までの高さは7cmから16cmです。基礎の床よりも地面の高さの方が高いようです。

[ 業者の見解 ]
基礎の床より地面の方が高くなってしまっているので水が下にたまってきている。地面の高さを低くする為に土をとるのは大掛かりになるので家の廻りだけを掘って防水処理をすればもう水は入ってこない。今は梅雨なのでしばらくたって乾いてから作業にかかる。一度濡れたが防蟻処理はやり直ししなくても良い。と、言われました。

[ 相談内容 ]
工務店の言うように防水処理をするだけでいいのでしょうか。私たちは大掛かりになっても土を取ってもらって基礎の高さを高くして欲しいと思っているのですが。梅雨が終わるのを待っている間に家の木材等もぬれているので腐ってしまわないか心配です。別にメールで写真も送りますのでよろしくお願いします。

外部基礎換気口


床下内部からの基礎換気口。コンクリート床に雨水が溜まる
 yorozuの感想 今までの相談を家の部分別に分けていると見やすいと思います。他の方の相談も大変参考になります。
アドバイザー 
山口 雅克 察するに、建築条件付きの注文住宅の瑕疵だと思います。
御考えの通り廻りの土を除去して、周辺地盤と建物の相対高さをかえる必要があります。写真では犬走りがないようなので高さには十分注意をして下さい。周辺地盤と隣地や道路との関係もありますが、とにかく、水引きが良いようにしてもらってください。

外構工事の粗を隠すために新たに土をいれて綺麗に見せようとした結果ではないでしょうか。
周辺地盤(基礎廻りの地面)は基礎の床(耐圧版)より5cm以上下げて下さい。できれば水抜きの穴をつくっておいた方が良いでしょう。周辺地盤から先(隣地や道路側方向)へは適度な勾配(1/50〜100)をつけて下さい。

押入の床が濡れていることに関しては部位が不明なのでお答えできませんが、押入の下の床組のことでしょうか。元々乾燥していた木材であればこれくらいでは腐食の心配はいりません。早い内に基礎部分の水を除去することが大切です。防蟻処理も心配ありません。(5年の保証はあるのでしょうか、5年後には再度防蟻処理を忘れないように。
玄関にシミ出ているのは毛管現象かもしれません。

余談:同じようなことを経験しましたが、その時は、床下の水道管の水漏れでした。
水抜きの穴から排水して、最後の水はスポンジや雑巾で吸い取り除去します。ここは周辺地盤から3cm上がりが犬走り、それから5cm上がりが基礎の床(耐圧版)になってます。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 業者による水の浸入先が明確になっていませんが、換気口からの進入か、地下水位の上昇によるものか原因によって対処方法が違います。梅雨でも雨が降らない日もありますので、なるべく早く水の排水は対応してもらってください。この程度では床組材の影響は直ぐには無いと思いますので ご心配はいらないでしょう。(ちゃんと施工されていればの話ですが)
先ずはどこからの進入なのかを確認することが大切です。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 7月に床下に雨水が溜まっていると言う事で相談させていただいた者です。
相談後、すぐにお答えをいただきながらお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

その節は本当にありがとうございました。
みなさんのお答え、大変参考にさせてもらいました。
残念ながら、それらの見解も施工業者には通じず、工事の約束をしては延期され、その繰り返しで自分たちでは対処しきれず9月にKネットさんに相談・調査を依頼しました。

何とか解決できればと思っております。
その際はまたご報告させて下さい。
本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107