本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0414 パイプから不規則な音がして眠れない・・・。

 相談概要 [ 氏名 ] D.T
[ 相談内容: ] 分譲マンションの瑕疵
[ 住所 ] 大阪市東淀川区
[ 職業 ] 会社員 
[ 年齢 ] 46 
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 築何年ですか? ] 築 2年以内
[ 何階建て ] 11
[ 様態 ]分譲マンション
[ 施工者 ] 大手建設会社
[ 床面積 ] 70m2以下
[ マンションの総戸数 ] 30戸以下
 相談内容 [ 現象 ]
私共の部屋は、2階にあり1階は駐輪場で天井は(1Fの)パイプが集まっています。
一部屋の壁からボヨーン、ボン、またはカラカラといった音が入居後二ヶ月目頃からしだしましたもちろん水の流れる音もします。水流の音は我慢しますが、不定期に(あまり鳴らない日と頻繁に鳴る日がある)襲う雑音には閉口です。ひとつしかない和室なので老人に充てたのですが、熟睡できず精神的に不安定になったり、心臓発作を起こしたりしています。また他の部屋も程度の差はあるが同様の音がする。

[ 業者の見解 ]
D建設に言うも「建設会社に言います」「建設会社に言ってありますのでそのうちに・・・」を繰り返すばかり、業を煮やした家人が、M建設に数度苦情申し立てをしたところ、下請け業者を派遣1Fのパイプと壁の間に発砲スチロールのようなものを差し込んで帰りました。2晩ほどはボヨーン等の音は止みましたが、カラカラ等の固体様の転がるような音は止みませんでした。再度M建設にいうと別の下請け業者がきてパイプを壁に固定していきました。ちなみに先の発砲スチロールみたいなのは抜け落ちて床に転がっていました。

音はあいかわらずです。毎々の申し立てにどの程度のレベルならば気がす済むのか?と、逆切れされます。
都度来られる下請け業者は自分のした工事ではない、なんでこんなんしたんかなぁといいます。でも説明はしてもらえません

[ 相談内容 ]
やはり不規則な雑音(毎日する)とくに夜間は辛いです。改善は不可能なものでしょうか。
また建設会社にはニュアンスなど正確にと思い直接の被害をこうむっている家人が話をしていますが最近のやりとりからもうひとつ疑問が生じているのですが聞きにくいです(トイレに入ると上階の家の会話・・はっきりと・・が聞こえます。べつにうるさいとは思いませんがこれって正常なのでしょうか。別の入居者には少々の声は漏れ聞こえるものだと答えているそうです。音漏れより防火のことが気にかかります)
 yorozuの感想 この1年ずっと悩んでいました。無け無しの虎の子はたいて人生の終息場所と手にいれた我が家です。買い換えるゆとりも無く泣き寝入りかなぁとあきらめかけていました。最近はじめたインターネット思い浮かぶまで時間がかかりました。こちらのHP見つけたときは一条の光を見つけた思いです。ご相談にのっていただけたら幸いです。
アドバイザー 
木津田 秀雄 木津田です。

知人の設備事務所の方に聞いてみました。

 その方は、欠陥住宅の調査なども一緒にやっている方なのですが、その音は、配管が熱により収縮するときに木軸と擦れて出る音だそうです。ほんの少し触れてるだけで(まあ、ほんの少しだからでしょうが)排水の温度によって配管が動くことで音が出るそうです。

 音の原因がすべてこの件だけではないかもしれませんが、「コンコン」は間違いないでしょうということです。対策は、音の出る木軸部分を削るだけです。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 配管の音の問題ですが、1階駐車場の排水管は共有部分なので、管理組合のご意見を伺い、管理組合を通して申込まれるのがよいと思います。個別的なクレームとぞんざいに対応されているようですが、個別的な問題ではないように思われます。

木津田解説委員の解説にもありましたように、排水管の排水されるその時の排水温度や1階天井露出(露出は想像ですが)による外気温度と排水管の温度差、その排水管が屋内に入るあたりの内部温度と配水管の温度差が複合的に影響して配管の不定期な収縮を生み出し、金具固定部や接触部で収縮による応力により音が発生しているものと思われます。

まずは、管理組合が共有部分であることを認識してもらい、管理組合で対応、交渉してもらいましょう。
管理組合が積極的に動いてくれない場合もあります。しかし、管理組合は1年若しくは2年任期で人も変わります。人が変わればその担当理事の意識により管理組合は対応が違いますので、落胆しないでください。管理組合があなたの力になってくれるように祈ります。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107