本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0412 父の知り合いの建築士さんでいいの?

 相談概要 [ 氏名 ] M.N
[ 住所 ] 神奈川県横浜市都筑区
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ] 29
[ 女性 ] on
[ 構造 ] 木造(在来工法)
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 2
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 大工(工務店)
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

お世話になります。
私の結婚を機会に二世帯住宅を建てようと横浜の磯子区に土地を購入しました。(まだローン審査中ですが・・)

私の父が大工をやっているので,建てるのは父に任せるのですが,設計士さんも父の知り合いにお願いするらしいのです。そうすると,その設計士さんのプランしかない事になりますよね?!

私達とすると(私と主人)もっと色々なプランを見てみたいので,ラフプランだけでもいろいろ取り寄せてみたかったのですが,父とその設計士さんの関係もあるでしょうし・・・。←万が一,取り寄せたラフプランが気に入ったらどうなるんでしょう !
(ところで,ラフプランは有料なのでしょうか ???)

本来ならこんな事を相談するページではないのかもしれないのですが,土地の売買契約から何からと,すっかり訳がわからなくなってきているので,よいお知恵がありましたらよろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 お知り合いの設計事務所に自分たちの考えを伝えてまとめてもらってください。
わかるように話せばプランは作ってもらえるのではないでしょうか?
仕事の依頼の動機がお知り合いの設計事務所に対して失礼です。
その方の為にも窓口は1つにしてあげてください。
現段階では横やりで第3者の設計者が入れるケースではありません。
立派に相談する方がいる場合は私達の出番はないのです。
小松原 敬 こんにちは、よろず神奈川担当の小松原です。

まず、大事なのはお父様の知り合いであるかないかは別にして、ビジネスライクに事をすすめる事です。
設計者とは直接契約して、規定の設計料を払う、そのかわりそれに見合う働きをしてもらう、という事です。

そして、依頼するには、気に入る人であるかどうか(相性や技術、感性など)、頼んで安心な人か見極める必要があります。
それで納得したら、契約するのです。状況に適当に応じて流されてトラブルになっても半分は自分の責任です。

通常、ファーストプランやある程度のコンサルタントまでは無料にする事が多いです。(”常識”の範囲内で)
その間に見極めて、気に入らなかったら早めに丁寧に断りましょう。
気に入れば契約すればいいのです。(ずるずる無料の仕事をさせるのは失礼ですしね)

 単純なお話です。選択にも責任はとるようにするということです。 
選択したら信頼しましょう。
よく男女の恋愛に例えられます。
(浮気な八方美人が嫌われるのも同じですが・・・^^; )
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 お父様の知り合いの建築士さんに会って、相性が合いそうかを確かめてください。
それが先ず大切です。相性の合う友達や恋人とは楽しく同じ時間を共有でき、いろいろな本音も話せますよね。建築士もあなたの家を設計し、完成後も、ややもすると将来の改築や困りごとをアドバイスしてくれます。結構長いお付き合いになります。このような意味で相性はお互い欠かせません。

お父さんの知り合いというより何かの縁と考えて、その建築士さんとお会いして相性を確認ください。
プランは建築士は一つの土地にいくつも考えつくものです。決して一つでは有りません。提案なされたプランを見て納得できないのであれば、それを説明して新しい案を出してもらいましょう。また、違ったプランが出てくるでしょう。こうして少しずつ自分達のライフスタイルに近づいていきます。

信頼関係が築けなければ決して心有る家は建ちません。先ずは信頼してお打ち合わせをしてみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107