本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0411 土地が見つかったが果たして・・・

 相談概要 [ 氏名 ] k. k
[ 住所 ] 東京都三鷹市
[ 職業 ] 主婦
[ 年齢 ] 35
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 2-3
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

はじめまして。家造り、特に土地に関してお尋ねしたいと思います。

長男が小学校に入学する前の2年以内には一戸建てを欲しいと、最近不動産を見て歩くようになりました。はじめは土地を探し、自分達の好みの家を建てたいと思って不動産屋にお願いしましたが、紹介されるその殆どが、建売住宅や建築条件付土地であり、やはり都内で限られた予算内で条件無しの土地のみを探す難しさを実感しています。しかし、今まで10件ほど実際に物件を見ても、既製の家や条件付のものにはピンとこず、やはりがんばって土地を探し、フリーの注文住宅を建てたいという気持ちが固まり、建築条件無しの土地に絞って探すことにしました。

そうしたところ、思いがけず予算内で(32坪:3500万円)の土地が出てきました。駅からはかなり遠いですが、環境はまあまあの住宅街にある、傾斜地です。西側4m(かなり狭く感じる)の道路に面しています。地形はほとんど10m四方の正方形です。

気になるのは、南側と西側への傾斜地のため、北と東は隣家の土台となるコンクリートに囲まれること、南側の家が北側ギリギリに建っており、圧迫感があることで、そのために風通しや日当たりが心配です。(恥ずかしながら、土地だけを見ても、日当たりとかがどのくらいになるのか想像がつきません)もしこの土地を購入するなら、延べ床面積が30坪くらいの地下室付の家(少しでも庭を広くとりたいので)が建てられればと思っています。

重要事項説明書は土地契約時まで提示されないそうなので、事前に自分達でこの土地の調査をした方が良いのでしょうか。また、傾斜地なので、専門家の方に見てもらったほうが良いのでしょうか。安い土地と言われるだけにかえって気になります。

周りの環境等の満足度も五分五分で、決断しかねています。不動産屋からは「この値段で、こんなに地形の良い物はそう出ない。1億円払っても100%満足する土地はない。」と言われ、焦らされているような感じです。はじめてその土地を見てから1週間も経っていないのに、早くしないと来週には他に売れてしまうと言われています。確かにそうかもしれませんが、こちらにとっては一生の買い物ですから慎重になります。

土地を探し、自分達の気に入る住宅を建てることを真剣に考えれば考えるほど、まだまだ私達家族の長期ライフプランがしっかりしていないと痛感することもあり、もっと勉強しながら、イメージを固めた方が良いとは思いつつ、今のままでは貯蓄も増えることはないだろうし、大型のローン控除が適用される今、買ってしまったほうがいいのか、迷っています。どこで妥協するかと言う点が難しく、本当に土地探しと言う初歩の初歩でつまずいています。頭が混乱していて、思ったことを書き連ねてしまいましたが、何卒、土地を選ぶと言う点から、良いアドバイスをよろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 はじめまして

条件なし土地を購入するのはそれなりに大変です。勉強もしなければなりません。
土地を購入するときに気をつけて欲しいのは

1 道路付け(狭いと容積も少ないです)
2 地盤(軟弱は避けたいです。昔田んぼだったか、水路が近くにあるかなどがヒントになります)
3 給排水管、浄化槽かどうか。
4 風通し、日照、水はけ など自然に対するものは実際見ないと判断できません。
5 近隣の様子 工作物などの影響

が考えられます。
専門家に見てもらってアドバイスもらうと安心ですね。
不動産は縁物とも言います。
がんばってよく見定めてください。
成功を祈っています。
山口 雅克 相談員の山口です

多くの不動産屋ははやく売りたいという気持ちがありますので、慎重に考えてください。ライフスタイルを探すには、自分達が何を最も大切に思って生活しているかを書き出して、順番をつけてみると分かりやすいですよ。消去法で3項目位に絞ってみましょう。

建築条件付の物件は設計条件も付いていますか。土地と建物はその業者に依頼しても、専業の設計事務所に設計監理を依頼できる場合もあります。不動産屋に尋ねてみませんか。不動産屋は土地と建物が売れればよしとしているかもしれませんし、その方が安心した家づくりができるのでは。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 『自分達の好みの家を建てたい』にこだわって拘束されない自由な土地を探す姿は大切ですし、美しくも感じます。自由な意思で建てられる社会になっていない現実も悲しいばかりですね。
自由を求めると大変な困難にめぐり逢うというのは社会の家に対する未成熟の現れであるとも思われます。

せっかくめぐり逢った土地での心配ごとは大変よくわかります。
不動屋さんの言うことは常套手段なので「売れたら売れたで縁が無かったのだ。」(なかなか難しいようですが)と思い焦りは禁物です。自由な家づくりには自由な建築士に依頼して土地を見てもらっては如何でしょうか?土地だけみてもその土地にどのような家が可能か?希望の家が建てられるのか?が大切です。

購入して自由な家が建てられなければ意味もありませんので、自由な建築士お探しになられたら如何でしょうか?大型ローン控除を受けるとするとぎりぎりでは有ります。自由な家は自由な発想の建築士を探し、土地を見てもらってから購入のご検討をなさったら如何でしょうか。

家づくり頑張ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107