本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0406 下水道管について

 相談概要 [ 氏名 ] N.K
[ 住所 ] 愛知県岡崎市
[ 職業 ] パート
[ 年齢 ] 32
[ 女性 ] on
[ 構造 ] 木造(その他)
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] −
[ 何階建て ]
[ 様態 ] −
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] −
 相談内容  はじめまして。どこにお尋ねすればいいのやらわからず、こちらにアクセスさせていただきました。
屋外の排水管のこと(それも費用のこと)ですので、尋ねる場所が違うかもしれませんが。

 最近うちの前の道路に市の下水道が通り、喜んだのもつかのま、家庭排水を側溝に垂れ流さず下水道に流すために、うちと下水道との間に排水管を作って敷地に埋めねばならないことになりました。それは仕方のないことと思います。ところが、近所の業者さんに聞いたところ、費用が3日で50万円もかかるというのです。

ちなみにうちはお金持ちだと思われており(確かに大昔は豊かだったようです)、以前物価にうとい私の親が、庭師さんに相場の5倍もふんだくられるという事件が起きました。親は何も気づかずに借金して払ったそうです。また、横の空き地(今はうちの土地だが資産価値なしと言われ将来どうなるかわからない)の隣の、精神障害者の方の家から、その人が積んでおいた大量の粗大ゴミが津波のように空き地になだれこんできて、相手が交渉に応じず、私の親が「恨まれると怖い」との理由で突然100万円も借金して測量と塀作りをしてしまった事件もありました。それもけっこうチャチな塀なのです。私はどこか中立の機関に立ち会って見て
もらってから考えるほうがよいと忠告したのですが・・・。いまうちの経済は、庭師や塀どころか家族の必要経費さえきつい・・・。

 私は今回も「50万円は高すぎる、焦って決めないほうがいい」と言いましたが、子供の意見など聞いたこともない独裁者で万年嬢や坊や(笑)の両親は、ほかの業者を訪ねてみることもせずに、またもやさっさと決めてしまいました。市から無利子で借金するつもりのようです。もし私が家の稼ぎ手だったならと、悔しい思いです。

 業者の説明によると、うちの排水は雨水を集めた管と、汚水やトイレ浄化槽の水を集めた管が、途中のある地点でいっしょになり、混ざって側溝に流れるしくみになっている。雨水はそのままでいいが、汚水用の排水管は最初から新しく作らねばならない。(なぜ?途中からではいけないの?)そしてうちの敷地は周囲の土地から60センチぐらい高く盛り上がっていて、周囲の断面はブロックで固められている。新しい排水管を埋めるためには北側のブロックを一部崩さねばならない。また埋める場所が全体にせまく(幅70〜110センチの通路)、「機械が入らないから手作業でする」ので、高くなるのだそうです。

 業者は「どうせ数カ月や半年以内に必ず必要になるものだから」とひどくせかします。たしかに下水道とつなげる排水管の設置は、各家庭の義務となりました。でも50万円もかかるとは!うちの近所で誰かすぐに払える人がいるでしょうか?田舎ではお金のことを尋ねる場合、独身でパートタイマーの女がどういう扱いを受けるかご想像がおつきのことと思います。内訳は何か、管は途中からではいけないのか、どんな機械を入れたかったのか、などの質問に、納得できる答は得られませんでした。ものやわらかに尋ねたつもりなのですけど・・・.

親には後で「あの業者さんは幼馴染みなのだから黙っていろ」と怒られる始末。ほかの業者に見積もりを頼んでみたらと言うと、「そんなことをしたらこの町内で暮らせなくなる」とやら。「市の指定業者がする工事だから、信用できるはずだし、どこも同じのはず」とも。
 私は市役所に電話しましたが、5時で終わっていました。そこでほかの下水関係の会社に電話してみましたけれど、指定業者なら問題ないだろうとそっけなく言われました。愛知は保守的で、昔からダンゴーだのユチャクだのが絶えないところとか。あんたら皆でグルになってんじゃないのっ!と、疑心暗鬼になりました。いい年こいて家出したくもなりました。

 もしかしたらあの業者さんは正しくて、「お金がかかる場合もあるのだよ」という警告もせずに下水道工事をしてしまった市が悪いのかもしれません。(お役所は事後通告が得意。)排水管が必要なことさえ、工事をする前の市報にもどこにも書いてなかったような。(常識なのでしょうね。)それとも、うちだけが特別に難しい構造の土地で、私が気にしずぎなのかもしれません。

 そんなわけで、屋外排水管を作る工事の費用に相場などというものがあるなら、教えていただけないかと思ってこちらのページを捜し出したわけです。あるいはこういった疑問にふさわしいページなどご存じでしたら。私も答えの得られそうなところを今からもっと探す予定ですが、悪いことに週末なのですね。

 両親はせっかちなので来週にでも工事人を呼んでしまい、ご相談も結局は無駄だったということになる可能性も充分あります。そうなったらすみません。この家は両親が自分たちの稼ぎで建てた家ですし。
それでも私は、疑問に対しては努力してみたいのです。世の中、率直に疑問をぶつけない人、またまっすぐに答えてくれない人のなんと多いことでしょうか。お忙しいところお手数ですがよろしくご教示お願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
関口 啓介 関口と申します。

下水本管接続のための、敷地内工事ですね。
現状を推測致しますと、雨水は分流(側溝)で、汚水・雑排水を下水本管に放流される事と思われます。また、現在お使いの浄化槽は単独処理(汚水のみ)ではないでしょうか。

現在の排水経路が解りませんが、雨水はそのままで良いと言う事は、雨水は最終桝で合流するまでは、単独になっている、若しくは単独にできるものと思われます。
汚水は浄化槽までは単独ではないでしょうか。
雑排水が怪しいのですが雨水の排水管に合流しているため、排水管を切り離してやり直すというものではないでしょうか。(あくまでも推測の域を出ません)

人間関係や、地域でのおつきあいなどは、わかりませんので、それらは充分考慮頂く必要はあるとは思いますが、見積及びその明細を出して頂く必要があると思われます。
それがなければ、高いか安いかの判断はもとより、適性な工事が行われるかも解りません。
より、適性に行うためには、設計事務所に排水の設計をしてもらい、見積を取る事ですが、それだけの経費を支出する必要がこの場合あるかどうかは、わかりません。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 指定業者制度がいいのかどうかはこれからの時期見直す必要もあると思います。
いろいろな弊害をももたらしていることも議論されるべきでしょう。

50万という根拠の見積もり明細を提出していただきその数量や単価が妥当かどうか吟味する必要があるでしょう。

お年よりはなかなかご自分の生きてきた人生に自信をお持ちになっているので客観的な情報をご提示すれば理解されるかもしれませんが、よく話し合ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107