本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0405 狭い敷地で建替えするには

 相談概要 [ 氏名 ]  A.Y
[ 住所 ]  東京都杉並区
[ 職業 ]  公務員
[ 年齢 ]  33
[ 女性 ]  on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ]  特に決めていない。
[ 何階建て ]  2
[ 様態 ]  注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ]  特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

両親・妹2人と私の5人家族で築30年超の木造住宅に住んでいます。
老朽化していますし、川が近く切通しのような土地の上に建っているためか地盤が弱いようで、家のゆがみ(戸の類がしっかり閉まらない)揺れ(2トン車以上の車が通ると揺れる)など、住んでいて家が崩れるのではないかと不安を感じるようになりました。

2年ほど前からこの土地(25坪)に家の建替えを考えはじめ、当初は切通し状の高台にある土地の形状を利用して地下車庫と小さな地下室を1室持った地上3階建ての家を造りたいと思っていました。
しかし、区役所・都庁などで少し調べたところ様々な規制(区画整理・風致地区)がかかって建ぺい率40%容積率80%、地下室・三階建て共に不可という厳しい現実にぶつかってしまい、建て替え計画は頓挫しております。

法規制の通りに造ったわずか延べ面積20坪足らずの家に家族5人が暮らせる訳もなく、さりとて今の家に住みつづける勇気もなく困っています。
また住宅減税の恩恵も被らなくては、とても私1人の財力では建て替えられそうもないので、決めるなら今しかありません。

何とか、もう少し大きな家を建てられるよう規制緩和の受けられる方法や良い設計の方法(屋根裏部屋は建ぺい率に入らない等)がありましたらご教示いただきたく宜しくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 はじめまして文面からするとかなり苦労されているようで心中察します。
けんぺい、容積からすると用途地域は一種低層で壁面後退、住宅協定などによる構造制限があるのかもしれません。
ご理解頂きたいのは設計事務所が現地、役所において調査を自身で行なわないと想像の範囲でしか物を言えないということです。
居室の天井高さの1/3以上周囲地盤が上ならば基準法地階になったり、駐車場緩和などを使って容積以上の物を建てられる可能性もあります。
また階数に算定しない条件として建築面積の1/8以下の倉庫など。
しかし、私の経験では軒高7m以上のものに対する日影規制などが非常に厳しく2階建てですまさざるを得ないのが現状と予想されます。
一度設計事務所に調査と基本的なボリューム出しを依頼してはいかがですか?
工務店やハウスメーカーには手に負えないことでも丁寧にやってくれるところを選んでみてください。
はじめの一歩から道が開けるよう願っています。あきらめないでがんばって!
砂子 政二 初めまして、解説員の砂子と申します

私も田所解説員と同じ考えです。是非、相談してみてください。
それと私の経験上の補足ですが、杉並区は東京都23区の中でも、3階建てに関しては、非常に厳しい制限があります。(用途地域にもよりますが)軒高だけではなく、最高の高さなどにも独自の制限があります。
現状としては、非常に厳しいかも知れませんね。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 法的な制限は守らなければ言うまでもないのですが、少しお考えください。
例えば今お住まいの家では家族が生活できていますね。新築の場合はそれより広く住みたいのは人情だと思います。しかし、現実はなかなか広くできない。さあ、どうしましょう?となりますね。でも今までの通りではお悩みの通り難しいということになります。そうしますと、考え方を改めてみることも大切です。将来、妹さん達はずっと一緒に暮らすかどうか?もし、将来出るとすると今の部屋より小さくしてもらい、そのスペースをリビング等に振り分けるといった考えも必要になります。

部屋をなるべく効率よくし最少限度に抑えてスペースを作ってみてはどうでしょうか?
この場合は家族会議で十分話し合ってください。
又、実際は部屋ではなくても広く感じさせる工夫もできます。(庭と部屋を一体化させるなど)
いろいろ可能性はあるものです。先入観は捨てて考えてみてください。何かが見えてくるかもしれませんよ。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 とても早い回答、ありがとうございました。
お礼が遅れましたこと、お許しください。回答内容は思っていた通り、なかなか厳しいものでしたが、とにかく行動を起こさなければと思います。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107