本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0399 一戸建てを建てたい!

 相談概要 [ 氏名 ] O.M
[ 住所 ] 神奈川県横浜市
[ 職業 ] 主婦
[ 年齢 ] 27
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 2or3
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

はじめまして。「一戸建てを建てたい!」とゆう夢を捨てきれずにいる、27歳主婦です。
2年ほど前、賃料を払って暮らしていることに不安を感じ、マンションを購入。
一戸建ての「欠陥住宅」報道が相次ぎ、当たりはずれのある一戸建てより無難なマンションになってしまいました。

今、とくにこれと言って物理的な不具合はないのですが、マンション生活を続けるうちに、自分の気持ちの中に「これでいいよね?」VS「一戸建てを建てたい!」のかっとうに頭を抱えています。

木造はいや!・RCかRMがいい!・自宅駐車場がほしい!
3LDK/3600万のマンションのローンを抱えた私には、もう一戸建ては無理なのでしょうか?
駄目なら駄目で(でもほしい)、プロの先生がたに説得してもらえれば、心のモヤモヤも晴れるとおもいます。
希望の光があることを願いつつ、(やっぱりほしい)相談にのっていただければ幸いです。(ぜったいほしい)
 yorozuの感想
アドバイザー 
山口 雅克 山口です。

マンションVS一戸建て
一戸建てだとどのあたりに住みたいですか
それぞれの長所短所をよく考えてみてください。

・建物の維持管理の考え方が違います。共同と個人。
(人に貸してもつきまといます。売れれば一戸建てのみ考えればよいから)
・防犯上の使い勝手。
・お隣さんとのおつきあい。マンションは隣人が変わりやすいのでは?
 持ち主と住んでいる人は同じ人、同じ家族?

その他、あまりにも比較することが多いので、ライフスタイルを考えて考慮してください。
一戸建てに住われたことはあるのでしょうか?

お金の話し
一戸建ての目処はマンションを貸して家賃収入が当てにできるかで考えたらいかがでしょう。
又、相当の値段で売って一戸建ての資金に廻せますか。
資金的に余裕があれば一戸建てを持つのは可能な話ですから。
三浦 惠翁 このような相談は27歳の主婦であるあなたが、1番最初に相談しなければならない方は、貴方のご主人です。今年63歳を迎えた私も結婚生活35年の間に家内に尻をたたかれながら3回の家造りに挑戦し、電気屋だった私が、おかげで?建築士となり、3人の子供を独立させ、今は夫婦二人でマンション暮らしです。

ご主人と夢を語りながらゆっくりと計画を立てて下さい、夢の実現の為でしたら、いつでもお手伝い致します。
 小松原 敬 そうですね。まずは資金計画から整理されたらいかがでしょう。
現在お住まいのマンションを売ったらいくらになるか。
それで、ローンが消えていくらか手元に残るかどうか。(頭金として)
売った場合の相場は不動産情報で推測するしかないですが。

その上で、新たに金融公庫でいくら借りられるか調べてみたらいかがでしょう。
その金額によって、借地にするか、土地を買うか、建売にするかお考えになったらいかがでしょう。

木造がいいか悪いかは、もう少しお調べになったほうがよいでしょう。
RCにはRCなりの欠点もあります。

広く情報収集してみてください。 
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 欲望は果てしないですね。でも人はその欲望があるから夢をもてるのですね。
資金計画が現実は大切ですので先ずはそこをご主人と話しあってください。
多分、購入時より売値は落ちているでしょうから、その辺は負担せざるをえないでしょう。
それでも一戸建てなら土地にお金を取られますから家は大分狭くなるでしょう。
それでも、同じくらいの面積の家なら少し保証金を預けて定期借地権付土地を借りる方が安くあがります。
資金に余裕があるなら土地購入、なければ定期借地権付土地では如何でしょうか?
相談者お礼状 
 相談者お礼状  またまたお世話になりました。ありがとうございます。         
先生方のアドバイスを頭に叩き込み、「家」というものへの知識のなさを反省して、本を買い込みほんのすこしですが勉強をしています。
「調べたり、勉強してみよう!」と言う気持ちになれたきっかけを作ってくださった先生方に感謝します。

♪木造がいいか悪いかは、もう少しお調べになったほうがよいでしょう。
♪RCにはRCなりの欠点もあります。                    

小松原先生の言うとうり、RCの欠点をみていくにつれ、怖く感じたところも多々あり「木造建築」に心をうばわれました。
化学物質を含まない建材を使い、もっと木の香りがして、日本の風土(温帯モンスーン地域)に適した建築法を選ぼうと思います。

売りたい人は安くしか売れません。買いたい人は高くしか買えません。
だから商売になるのですね。納得しました。甘い考えは捨てます。
同マンションの他の人が先に売ってしまうかもしれませんね。

山口先生の言うとうり、うちの真上の住人の方が売ってしまったようで、
なんと、新しい住人の方が「引越しのごあいさつ」に・・・とほほ・・・です。
いくらだったんだろう?即決みたいだから悔しいような悔しくないような。

♪最初は、とにかく不動屋さんをいくつか回り査定してもらってください。
荻原先生、受験の時のドキドキみたいです。気力+体力を鍛えます。

初めてメールする時、プライベートな事だったので気がひけてかけなかったことがらです。
マンションか一戸建てにするのかの迷いと言うのは、シックハウス症候群のことが根底にあります。
アトピー&喘息&アレルギーの症状がここのところひどく、この2年間つらかったです。流産もしました。
このまま耐え忍ぶ事はできない。ではどうするのか?
化学物質を含まない建材でリフォームするのか?
大体1000万はかかるとのこと。今のローンにそれだけプラスするのであれば、一戸建ての方がいいのでは?
でも、いまの建築基準では、建材にシロアリ駆除剤を使わなくてはいけなかったりして、100%健康に害を与えない建物は建てられないのではないか?それにエコ材は高くつく。
でも、どちらかをやらなくてはいけないんです。けっこう早急に。
不動産屋さんは、主人の年収と家のローン(3600)を聞いて今の物件を残してだとあと1000万ほど借りられる言われました。

仮定。(くらいほしいと思ってる)
100平米位/更地/建ぺい率50%容積率80%の土地1600万前後。
決定していることは、
水まわり(バス・トイレ・キッチン)と床(天然リノタイル張り)と窓(企画製造品+はめごろし窓が多くてもいい+ガラスブロック)
ドア(銀行の勝手口にあるやつ。それのほうが高くつく?) 階段(螺旋階段)、内装はとにかく天然素材。ガス床暖房もいれたい。
間仕切りのない家。サイコロを2つ乗っけただけの様な家。
工法はエコロジカルを主に設計士さんにおまかせ。
自分らでやれることはすべてやる。ゴージャスなものは全て切り捨て。
いくらかけられるのではなくどのくらいかかるのか知りたいです。
家で2500万を超えると残りのローン+子供一人追加希望もあるので難しいです。
つくれるのでしょうか?リフォームするべきでしょうか?

今は、南と北の窓全開にして、風が、びゅーびゅーいってます。
この季節はいいんですけど、夏が怖いです。締め切るから。
まるでトンネルの中の生活。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107