本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0398 風が吹くとアンテナが揺れる

 相談概要 [ 氏名 ] S.I
[ 相談内容: ] 売建住宅(建築条件付建売住宅)の瑕疵
[ 住所 ] 埼玉県南埼玉郡
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ] 35
[ 男性 ] on
[ 構造 ] 木造(2X4工法)
[ 築何年ですか? ] 築 3年以内
[ 何階建て ] 3
[ 様態 ] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[ 施工者 ] 地元建設会社
[ 設計者を選んだのは ] 自分では選んでいない。
[ 監理者を選んだのは ] 自分で選んでいない。
[ 確認申請書は本来建築主が出すと説明を? ] 受けた。
[ 確認申請の為の委任しましたか? ] した。
[ 確認申請書お持ちですか? ] 有る。
[ 検査済書は有りますか? ] −
[ お手持ちの図面は何枚? ] 10枚以下
[ 打ち合わせ何回 ] 5回
[ 床面積 ] 120m2以下
 相談内容 [ 現象 ]
風が吹くことによって、屋根上に取り付けてあるテレビアンテナが振動し、家中に音が響いてしまいます。
小屋裏三階建ての屋根からの振動で、一階にある寝室まで音が響いてしまいます。
アンテナを取り外すと音は消えます。
また、台風のような強風が吹いたときに家全体に揺れを感じることがあります。

[ 業者の見解 ]
業者が手がけている他の物件では、そのようなクレームは起きていないので原因がわからない。
住宅はアンテナ等の付属物がない状態で不具合が生じないように作ってあり、アンテナが原因である以上どうすることもできない。
家の敷地に鉄塔(電柱のようなもの)を立て、そこにアンテナを移すしかない。
しかし、大工の施工ミスによる手直しも数多く発生しているため、第三者による調査を迫ったところ、現在準備中という状態です。

[ 相談内容 ]
1.アンテナの振動で発生した音が家全体に響くようなことはあるのでしょうか? また、風による家の揺れと何か関連がありますでしょうか?
2.家自体に問題があるとしたらどのような点が考えられるでしょうか?
3.このようなケースに対して取り扱ってくれる業者を紹介していただけるのでしょうか?
 yorozuの感想 このような問題を相談する場を提供しくださったことに感謝いたします。
アドバイザー 
山口 雅克 相談員のやまぐちです。

1、2に関してアドバイスします。
テレビアンテナの大きさはどのくらいですか。察するに、近隣とおなじようなものと思いますが。
壁や破風に取り付けてある場合はアンテナの支柱と取付金具を大きくして、しっかりと留めつければ解決すると思います。
屋根上でしたら固定状況に緩みがでたのでは?アンテナと支柱や取付金具に緩みはないですか。
取付金具に緩衝材(耐久性のあるゴムなど)を挟んでみたらいかがでしょうか。

台風のときに家全体は揺れます。瞬間的にですが。
鉄筋コンクリートの家でも僅かですが揺れるものもあります(ほとんど感じませんが)。
よほど雑な設計と工事であれば別ですが、家が崩れたり屋根全体が飛ぶことはありません。
(窓などが破壊されたら別ですが)
ちなみに、気象台の最大風速の2倍が瞬間最大風速と思ってください。
2×4木造の建物の揺れは間取りと大きな窓の配置バランスによることがおおきな要因です。
バランスが悪いと揺れやすい部分があります。

アンテナの振動で発生した音と風による家の揺れとの関連はここではわかりません。
我伊野 威之 山口さんの解説と重複しますが、アンテナの取付金物に緩衝材を取り付ければ治まるのではないかと思います。
(取付け位置、取付け位置本体の仕上げ状況等にもよるでしょうが・・・)
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 アンテナの金具の締め付け直し、支線の張りを強めに、長ければ途中にも必要です。
留め方がマニュアル通りでは無いのかもしれません。使っているメーカーのカタログを取り寄せ確認ください。留める場所が悪い(若しくは支持の支点間距離がマニュアルとおり取れない)場合は屋根上に設置し直し支線を四方に張ってみてください。
ただ、強風時の揺れは多少は感じるかもしれません。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107