本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0396 マンションの床がシーソーのよう

 相談概要 [ 氏名 ] T.M
[ 相談内容: ] 分譲マンションの瑕疵
[ 住所 ] 東京都世田谷区
[ 職業 ] 主婦
[ 年齢 ] 29
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 築何年ですか? ] 築 2年以内
[ 何階建て ] 4
[ 様態 ] 分譲マンション
[ 施工者 ] 中堅ハウスメーカー
[ 床面積 ] 60m2以下
[ マンションの総戸数 ] 50戸以下
 相談内容 [ 現象 ]
2年保証期間を前に、不安なところをなおしてもらおうと思っています。
まず、入居は2年前(新築)でしたが、内装が素人目にもへたくそでした。壁紙のはりかたもあわせ目が隙間ができているし、幅木も、端の方は5ミリも隙間があいている状態でした。

なおしてもらうと、よりいっそうヘタクソに仕上がるため、度々苦情を言わなければならなくなりました。
が、主婦であり、みかけも若く見えるためか適当にあしらわれてしまうので、このごろは苦情もいいづらくなりました。主人は出張がちなので、なかなかいてもらうことができません。

最近になって、フローリングの床がことこととなるようになりました。
シーソーのように、こちらからこちらへ行くと「ことん」といいます。
はじめは1カ所だけだったのが、2カ所にふえ、ところどころでぎしぎしいうようになりました。
また、場所によってはあるくと遠くの方でみしみしとなることもわかりました。
目に見えるところでさえかなりのひどさですから、中身はどうなっているのか不安です。
床は大事なところなので、今回だけはなおしてほしいと思っています。

[ 業者の見解 ]
「捨てバリ」があがってるのでは、といわれました。
接着剤を注入して固定してみよう、ということになりました。
工事が27日の土曜日にせまっています。

その際には、ぎーぎー鳴る洗面所の床も直す予定です。床をあけたときに施工状態も確認したいのですが素人ですから、見てもわからないのも心配です。


[ 相談内容 ]
全体的に施工が上手でないように思いますため、心配なので、フローリングをすべて張り直してもらえないかと頼んだところ、業者Yは、他の部分は大丈夫だといいはります。
大丈夫だといわれても、この先は保証も切れて有料になりますので、今のうちにすっかりやり直してほしいと考えています。
けれども、前述したとおり、私の風貌等からどうも馬鹿にされている節があり、素人だと思っててきとうに流されているようです。また、Yも会社更生法の適用などうけており、どうも進んで直す姿勢はみられないようなのです。
さらに、分譲会社も、担当者がなにかと消極的でいらいらします。
他に間に入ってくれる詳しい人がひつようだと思うのですが、つてがありません。
 yorozuの感想 いろいろと読ませていただきました。
参考にさせていただきたいと思います。
どうしても、素人ですから説明されていることも本当か嘘かわからず、泣きそうです。
アドバイザー 
山口 雅克 山口です。

2年以内に見つかった瑕疵を手直しして、3年目に同じところ、又は同じような箇所で同じ瑕疵が出た場合は無料の手直しは請求できないのでしょうか。(私はできるような気がするのですが)

[ 相談内容 ]に関して
>他の部分は大丈夫だといいはります。

万が一の場合、無償で手直しをする主旨の念書をもらっておけばいいのでは?(販売者との念書)
施工者に原因があると思いますが、売った側をクレームの対象にしたほうがよいのでは。

手直しは、第三者の専門家に立ち会ってもらうのがよいでしょう。
(有償となりますが)
田所 雄太郎 田所といいます。宜しくお願いします。

わたしもRC造のマンションは多数やりましたが一番気をつけるところは構造体です。このたびの相談は主に仕上げ部分のことですね。
目に見えるところで大変気になることと思いますが、瑕疵を金額に換算するともっと重度のもので困っている方も多く、あまり悩まないでくださいね。

壁紙はビニールクロスと思いますがこれらは入居前に確かめる機会はありませんでしたか?
機会が与えられていたとしたらクレームは難しいと思います。

床の場合は最初なんともなかったのなら湿気、気温による膨張、収縮によるものではないでしょうか。そうだとしたらある程度はやむをえないものです。
全部張り替えは常識の範囲を逸脱しています。部分的に補修というところでしょう。

同じマンションの他のお宅はどうでしょうか。大抵同じことになっていると思いますが、同じような場合は2年瑕疵までに複数の方、自治会で交渉される方が良いです。下地の確認も含めてその際には建築士に立ち会ってもらうようにしてください。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 床全ての張り替えは相当の瑕疵がないと通常いたしません。部分的瑕疵に業者も応じようとしているみたいですのでそれに従ってください。もし、床全体が問題なら、お宅だけではなく他の住戸も問題になるはずですので、その場合は管理組合から全体問題として申込む話になると思います。
ご心配なら第三者の建築士に立ち会ってもらって念書を販売業者からもらいましょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 山口解説委員、田所解説委員、運営事務局荻原さま、相談に乗っていただきありがとうございました。
「マンションの床」の件でメールさせていただきました、Tです。

お隣の部屋では、単純な一部の床なり(ぎっぎっとなる)に対して、フロア全面の張り替えに応じたとのことでした。
「となればうちも・・・。」という下世話な考えも若干ありますが。
他の部屋では、床がしなったり、一個所だけへこむ、壁際が沈むなどのクレームがあって、何度か床の張り替えもしました、とのことです。
メゾネットの階段が取れたなどの驚くような事件もあったようです。
素人考えではありますが、これではやはり信用しがたいのです。

うちのように、足に響くほど「ごとん」「ごとん」とはどこの家でもなかったのです。
また、業者の「鳴るわけがないのになぁ」という小さな独り言が私の不安を倍増させてしまったのです。

念書をもらって、以降様子を見ていくことができれば私としてもありがたいので話をしてみようと考えています。
ただ、どうも人をみて対応を変えている感が否めないので(実はお隣のダンナさんはとても怖い)まともに話に応じてもらえるかが問題ではありますが。

工事の際は、主人の知人の工務店の方に見てもらえるように話をしていますが、建築士等といえ、そういった監督のような仕事が専門の方のほうがいいのでしょうか?

こちらのHPを拝見させていただいて、本当に気が休まる思いがしました。
他人の不幸をみて気が休まるもないのですが(本当に失礼で)、確かにもっと大変な事態に巻き込まれている方も大勢いらっしゃるのですね。
そして、解説員のかたがたの丁寧な説明に、本当に感激しました。
ここに、みなさんがいらっしゃるというだけでも、だいぶ安心しました。
心強いです。

全て終わりましたら、ご迷惑かもしれませんが、またご連絡差し上げます。
ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107