本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0389 この土地に完全分離の2世帯住宅が建つか?

 相談概要 [ 氏名 ] O.M
[ 住所 ] 神奈川県横浜市
[ 職業 ] 公務員
[ 年齢 ] 31
[ 男性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 特に決めていない。
[ 何階建て ] 2
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

現在2世帯住宅を建築しようと考えています。希望は完全分離を考えています。まだ土地を探している段階です。いくつか候補があるのですがその広さで完全分離の2世帯住宅が建てられるのか、わからないので教えてください。
土地について
地積168u 用途/第一種低層住専 建ぺい率/40% 容積率/80% 接道/北東道路 現況/更地
長方形の土地で地下車庫2台つき

ゆったりと生活することができるのでしょうか。それとも狭い部屋で過ごすことになるのでしょうか。見通しが立たないと買うことが出来ないので是非教えてください。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 こんにちは、よろず神奈川相談担当の小松原です。

2世帯住宅は何かとプランニングに気をつかうものです。分離の方法には様々なものが考えられますが、完全分離にはある程度の広さが必要ですね。
平倉直子さんという建築家の方はエレベーターで分離するというユニークな解決方法でそれを克服していました。

さて、土地の面積が162uだと単純に計算すると最大で130uの延床の家になります。坪で考えると39坪です。

家族構成がどのようであるかがわからないとなんとも言えませんが、総2階の家と考えて、一階が20坪、二階19坪です。
単純に二等分したらあまり広いとは言えませんね。
ただ、地下を利用すればもっと広くはなります。地下はある基準以内なら延べ床に入りません。
家族構成とプランニングの問題(とコストの問題)で、ゆったり過ごせる家になるかどうかが決まります。

気になるのは、地下車庫ということですね。その上に構造物は載せられないのではないかと思います。その場合、地下車庫はよけて建てなければならないでしょう。
地下室もこの場合はつくりにくい(造るとして)かもしれません。

こうした、条件がいろいろあるので現時点ではなんとも言えませんが、地上部分を単純に二分するような二世帯ではあまり広いとはいえないと思います。

ただし、敷地の状態やプランニングなどで様子はかわりますので、買う段階から、詳しいことを建築家にご相談される事をおすすめします。
中川 雅実 ★地下車庫の件で気になりました。
造成地の大多数は、地下車庫つきで土地分譲するときは、車庫計算時木造2階建て荷重は見込んでおりますので、車庫の上に建物がのることは可能です。

又、不確定要素が多いとき、仮定条件にて解説するのが良いのか?相談者に確認するのが良いのか?迷います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 駐車場の件は販売会社に詳細はお聞きください。一般的には駐車場のコンクリート造ではその上に建物が載る設計をして有効利用をはかるものなので荷重的には特に問題はないでしょう。
広さや狭さの感覚は人によってだいぶ違いますので、今まで暮らしていたスペースを基にご判断ください。
狭いと感じる場合は何かを狭くし、必要な場所を広くする設計が大切です。全て広くはなかなか難しいかもしれませんね。購入前に敷地を建築士に見てもらい概略の平面図を作成してもらい感覚を確認するのがいい方法です。土地という大きな買い物ですので、そのようにしてみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107