本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0388 都心と郊外、どちらの土地を選べば・・・。

 相談概要 [ 氏名 ] G.M
[ 住所 ] 東京都荒川区
[ 職業 ] 会社員
[ 年齢 ] 29
[ 女性 ] on
[ 構造 ] わからない
[ 設計者はどなたに依頼しますか? ] 専業の建築設計事務所
[ 何階建て ] 2
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工業者はどちらに依頼しますか? ] 特に決めていない。
 相談内容 [ 家づくりの相談内容 ]

はじめてご相談いたします。
現在一戸建てを注文住宅で建てたいと考えており、都内に土地を探しております。
当初100uの延べ床面積が建てられること、 近隣の環境や、勤務地までの距離、建築条件なしなどの条件で探しておりましたが、予算内でそういった土地を探すことの困難さを実感しております。

都内で予算の範囲で不動産屋さんから紹介を受ける土地は、 土地面積が60-70ぐらいで建ぺい率の高いエリア、もしくは土地が100uぐらいで建ぺい率が40,80で普通に建てれば延べ床面積が80u、100uの延べ床にするには地下室などを作るしかないかと思います。

地下室の建築費が高いことを考えて、土地面積が狭くても建ぺい率が高いエリアで土地を探すべきか、 建ぺい率が低くても、地下室を作り、広めの土地で隣家との距離があるようなエリアで探すべきか コストの面と居住性のよさで迷っています。

個々の価値観の違いとは思いますが、建築家の方々の視点など、なんでも結構ですので、ご意見いただけると、今後の参考になるかと思います。

以上ですがよろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 こんにちは荻原ともうします。

土地探しは大変ですね。お書きになられた状況は大変多いことと思います。
土地を購入される場合はその土地の総合的判断が必要なのでよけい大変ですね。
土地も建築士と同様めぐり合いなので、あまり焦らずのんびりと探す方がいいと言うのがアドバイスですが、そうはいってもやはりそうはいきませんよね。

その場合は多少の支払いがでるでしょうが、建築士に依頼してだいたいの平面図や金額等の可能性など聞いてから購入することをお勧めします。
地下は確かに建設コストはかなりアップします。結露等の対策も必要です。いい面は大変静かだと言うことで、都心では有効ですね。この場合は地下でもなるべく光や風が入る工夫が欲しいものです。

先ずは今までのライフスタイルに対してその土地での自分達のライフスタイルに無理がどれだけあり、どれだけ我慢できるかが大切なことでもあります。どちらの選択がより自分達のライフスタイルを楽しくしてくれる場所なのか?その辺が決まればあとは決心です。その土地で最大限のポテンシャルを発揮できる方法を建築士とともに考えてください。楽しい家にしてくださいね。
砂子 政二 初めまして、Gさん。解説員の砂子です。

これから住まいづくりが始まるのですね。楽しんでください。
アドバイス的には、Gさんの家族構成や、生活スタイルで土地は決まると思います。
たとえば、子育てを考えるのか、ディンクスで自身の生活を楽しむか・・・
私は郊外に住んでいますが、先日調査に行ったお宅は、麻布にあり3階建てでした。
東京タワーや高層ビルが見えて、さぞかし夜景は素晴らしいことでしょう。
しかし私は、子育てをする環境にはどうしても見えませんでした。
そのご夫婦はディンクスでしたので、問題無いようですが・・・
さて、Gさんはどうでしょうか?どうぞ楽しんでください(^^)
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状 こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます。
土地購入から、建築士の方に見ていただくのがやはりベストなんですよね。

よろず相談の過去の相談を見ていてもそのように感じておりましたが、土地のめども全然たっていない状態で、建築士の方に会って、色々お話をしたりするのもなんだかご迷惑かなと思い、ある程度どのような土地がでるのかめどをつけたほうが良いかなと
思い、いままで土地探しをしておりました。

というのも、なかなか条件に合った土地を探すのは困難だということをしみじみ感じるとともに、2,3年先になってしまうのではないかという不安があったからです。

#建築条件がない土地で条件の良いところはなかなかでないですね。

今後はどなたか建築士の方に土地の判断から入っていただけるように、コンタクトをとりながら、じっくり土地探しもしていきたいと思います。

新しいローン控除に間に合わないかなーなど、焦る気持ちもあったのですが。
一生の買い物ですからね。

今後も『建築よろず相談』を愛読させていただきます。
アドバイス、本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107