本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0382 雨漏りが発生したが、工務店倒産

 相談概要 [ 氏名 ] K.M
[ 住所 ] 神奈川県相模原市
[ 職業 ] 自営業
[ 年齢 ] 42
[ 構造 ] 木造(2X4工法)
[ 築何年ですか? ] 築 5年以内
[ 何階建て ] 3
[ 様態 ] 注文建築
[ 施工者 ] 地元建設会社
[ 設計者を選んだのは ] 自分では選んでいない。
[ 監理者を選んだのは ] 自分で選んでいない。
[ 確認申請書は本来建築主が出すと説明を? ] 受けていない。
[ 18確認申請の為の委任しましたか? ] してない。
[ 確認申請書お持ちですか? ] 有る。
[ 検査済書は有りますか? ] 有る。
[ お手持ちの図面は何枚? ] 10枚以下
[ 打ち合わせ何回 ] 10回以下
[ 床面積 ]200m2以下
 相談内容 [ 現象 ]
私は、平成6年に注文輸入住宅を横浜の工務店に依頼し建築いたしました。
この工務店も輸入住宅には不慣れだったのか工期もだいぶ延びましたが何とか完成にはこぎつくことできました。
ところが、3-4年前から雨漏りが数箇所で発生し現在にいたっています。

本来であれば、この工務店にクレームを出すべきなのですが、住宅の完成とほぼ同時期に倒産してしまいました。
家族も雨が降るたびに天井はぬけないだろうか、漏電はしないだろうかと不安をつのらせるばかりです。

このような場合、何処にクレームを持ち込めばよいのか解らず困りはてております。
何か良い解決方法がございましたらお教え下さいませんでしょうか。

[ 業者の見解 ]
平成7年に工務店は倒産してしまい現在、代表者の消息は不明です。

[ 相談内容 ]
業者が上記のような場合、私は泣き寝入りをするほかはないのでしょうか。
設計事務所が工務店と異なる場合、そちらにクレームを出すことはできるのでしょうか。
 yorozuの感想 このような消費者を守るサイトは何件かありましたが、このように具体的に投稿でき相談にのっていただけるサイトがあることは消費者にとって大変心強く思います。
アドバイザー 
中川 雅実 こんにちは、kさん。

この様な件に関し、ご心労を切に感じました。
先ずは、下記の件をお調べ下さい。

1)貴邸は、住宅保証機構に(通称10年保証)入ってましたか?
入っていれば、保証機構の倒産時のサポートが受けられます。
2)雨漏り等を、設計者に見て貰うのは良いと思います、しかし、補修までは不可能です。但し、倒産したのは、建築SDのようですが、E建築工房はどの様な役割をしたのでしょうか?
工事に関連があれば、話し合ってみては如何でしょうか?
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 E建築工房が販売会社なのですか?注文建築とのことですと倒産した建築SDとの請負契約でしょうか?それとも注文建築的建売住宅の売買契約でしょうか?
その契約形態にもよりますが、E建築工房に状況を説明するしかないかもしれません。
また、倒産したかどうかは法務局で確認してください。噂だけで縮小して存続している場合もありますので。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のアドバイスありがとうございます。

アドバイスいただいた件を再度確認してみます。
確認後、状況等をお知らせさせていただきたいと考えております。

お忙しい中、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107