本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0371 契約と異なる上に数々の不具合

 相談概要 [氏名] H.M
[住所] 東京都世田谷区
[職業] 会社員
[年齢] 39
[構造] その他の構造
[築何年ですか?] 築 1年以内
[何階建て] 3
[態様] 建売り住宅
[生産者] 地元建設会社
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] どういうものか知らない。
[お手持ちの図面は何枚?] −
[打ち合わせ何回] 打合していない。
[床面積] 80m2以下
 相談内容 [現象]
私の相談は、上記の会社との 契約上のトラブルです。
分譲住宅(6棟)が建築されたが、二次工事で、トラブルが発生しました。

二次工事の私道側にゲートを構築する予定でしたが、販売上の理由により、中断、その上、我々には、口頭だけで、なんの書面もいただいていません。
もうすでに、私は、この建売に住み一年が経過しようとしています。
その上、家に色々なトラブルがありました。
たとえば、3階のトイレの水がもれるとか、床に凹凸ができ、フロアを一部換えるなど。
外壁に1メートルほどのひびが、あり、まだ修復されていません。
風呂場からは、異臭がで、やっと半年かけて、解決できたと。(ただ 単純な、トラップがされていないためでした)。
このような 会社にたいして、どのように対処したらよいのでしょうか?
教えてください。

[業者の見解]
株式会社Aは、 ゲートに関して、口頭だけの対応だけで、書面などのでの説明は、しないとのこと。
修理関係は、あくまで、いつまで対応するとかの日時をしていしない。

[相談内容]
おそらく、 わたしのケースの場合は、たぶん弁護士が必要なのでは、ないのでしょうか?
もし、そうでしたら、ぜひ、弁護士を 紹介してください。
および、どのようにして、このような会社を世間に紹介したらよいのでしょうか?
株式会社Aは、ゆるしておくわけには、できません。

以上
 yorozuの感想 HPは、全対的に、まとまったホームページだとおもいます。
ぜひ、知人にも、紹介したいと思います。
アドバイザー 
砂子 政二 F様、解説員の砂子と申します。よろしくお願いします。

まず、6棟の分譲との事ですので、居住者全員で事に当たる事を、お奨めします。状況は、皆さんほぼ同じですよね。
弁護士さんに入ってもらうのなら、尚更だと思います。

また、その弁護士の紹介は、まずは区役所等の無料相談を、利用してはいかがでしょうか?それからでも遅くはないと思います。
それと、相手方に対する気持ちは解りますが、感情のまま起こす軽率な行動は、どうでしょうか?あまり良くないように思います。
木津田 秀雄 3階建てで「その他構造」ということは、1階はRCで2階3階が木造でしょうか。ゲートの件も大切ですが、外壁の亀裂の方が気になります。構造的な問題はないでしょうか?確認申請書の図面と同じところに壁がありますか?

 建物の構造に問題がなければ、設備的に杜撰な工事業者で不誠実であるということだけですので、どう交渉するかによると思います。少しでも構造的な問題があるようでしたら(たとえば3階が良く揺れるなど)建築士による確認をしてもらうのが良いと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 お気持ちはお察しいたします。
書面での取決めが無い分少し面倒のようです。
建売のトラブルは後を絶ちませんね。

日本の風習では契約社会はなじまないといいますが、やはり一生に一回の買い物にはこの契約書が大きな役割を果たします。購入する方は一生に一回ですが、販売する方は何百件も販売しているベテランです。一人ではなかなか対応が難しいのが現状でしょう。砂子解説委員の通り購入者全員でことにあたってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107