本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0364 風呂場が寒い

 相談概要 [氏名] Y.H
[住所] 東京都練馬区
[職業] 医師
[年齢] 33
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 築 3年以内
[何階建て] 3
[態様] 注文建築
[生産者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 20枚以下
[打ち合わせ何回] 5回
[床面積] 200m2以下
 相談内容 このようなサイトがあり、大変感謝しております.

高気密高断熱の注文住宅を建てました.冬でもどの部屋も暖かい,風呂場に入ってもヒヤッとすることが無い,といった歌い文句で,導入に数百万円余計にかかりました.3度目の冬になりますが、どうも風呂場が寒いのです。

そう思ってよく調べてみると,浴室の排水口からかなり強い勢いで冷たい空気が逆流していました。浴室天井に空気吸入口があり、特に浴室のドアを閉めるとものすごい勢いです.すぐにハウスメーカーに連絡し、「お客様相談室」と水道業者に来てもらいましたが,浴室内の排水口にトラップをつけただけでした。今度は浴槽の排水口から今まで以上に冷たい空気が逆流してきました。

再度来てもらいましたが、「これは構造上どうしようもない,床下の空気が循環しているのだ、高気密が上手くいっているためだ,風呂の水を抜いたら栓をしておいてください」と馬鹿にした返事です.家の外の排水溝を見てみましたが、浴室からの排水管と排水溝との間にはトラップがちゃんとついており、下水管からの空気の逆流という最悪の事態は無いかと思っていますが、そこまで至る排水管のどこかに air tight でないところがあり,そこより床下から空気が流入しているのではないかと想像しております.業者は詳しい説明を図にしてFaxするとのことですが、1週間何の連絡もありません。

これから何十年も風呂の栓のことを気にして住んでいくのは我慢できません.これは高気密住宅に対する基本的な施工ミスでは ないでしょうか.写真は,浴室ドアを閉めた上で、荷造り用のビニール紐を細く切ったものを,浴室排水口のトラップをはずした状態で排水口の上にかざしたものです.この勢いの風が冬には冷たく吹き上げてくるのですからたまりません.御検討、御回答よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
三浦 惠翁 Y様の相談内容よく意味が理解できないのですが、天井の換気扇を回すと浴室内に吸気口が設置されていない為浴槽排水口より外気が入ってきて浴室が寒いという事でしょうか?。換気のため排気すれば室内気圧は下がります。その量にみあった吸気口はどうしても必要なのはあたりまえです。

高気密高断熱構造では冷暖房ロスを防ぐため、換気を必要とする狭い部屋(浴室、更衣室、トイレ)にはドア、内壁などに給気口を設け空気の流れ道を造り、外部からの吸気は避けるのが普通です、お宅の場合浴室、更衣室ドアに給気口を設けたらどうでしょう、又は浴室換気扇を換気暖房乾燥機などに交換する方法も考えられます、どちらにしても換気排気するためには吸気口は必要です。

>水管のどこかに air tight でないところがあり,そこより床下から空気
>が流入しているのではないかと想像しております.業者は詳しい説明を図
>にしてFaxするとのことですが、1週間何の連絡もありません

浴室の造りが解かりませんの何ともいえませんFaxを待って対処した方が良いと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 水管の系統図を見ないと分かりませんが、この排水管についている通気管からの空気だと思われます。
この排水管からの風を止めるには通気管と排水口の間にトラップが必要です。
しかし、そもそも通気管はトラップの水を守るのが目的ですので何故、トラップが無いのか不思議ですが。?
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107