本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0363 洗濯機の排水管が床から飛び出す。

 相談概要 [氏名] K.A
[住所] 北海道札幌市
[職業] 会社員
[年齢] 42
[構造] 木造(2X4工法)
[築何年ですか?] 築 3年以内
[何階建て] 2
[態様] 注文建築
[生産者] 地元ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 5枚
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 140m2以下
 相談内容 お世話になります。
新築して今年の3月で丸3年が経過しますが、後述のような症状が現れ、周りの人間があまり聞いたことがないとのことで構造的な欠陥があるのではと不安です。メーカー側の説明としては、部材の乾燥が主な原因との説明ですが、普通は部材の乾燥にそんなに時間がかかるとは思えません。なお、新築する際の特筆事項は以下の通りです。

1.建築時期は11月から3月の冬期間で、棟上げは12月中頃?に行いました。積雪時には内装工事を行っていたと思います。

2.土地の地盤が悪いため(しかも、もとは畑です)支持杭を全部で28本打っています。深さは8m程度だったと思います。現在でも玄関へのアプローチ部や塀が年間3〜5cm程度沈下しています(ただし、これは塀屋の転圧不足も考えられます)。

3.空調関係は強制喚起システムを採用しています。

4.保証はメーカーの仕様で構造部材に対しては一応10年の保証となっています。

【これまでの症状】
1.建築後1年程度で壁紙の継ぎ目の開き(特に部屋の隅)が各所に目立ち、コーキング材を詰めて補修するも開きがおさまらない(業者の説明は部材が乾燥するためとのこと)。また、壁紙のしわも同様に目立つ(写真参照)。

2.1年半程度で壁材のつなぎ部の段差が壁紙に上からわかるようになり、各所で目立つようになる(理由は同上とのこと)(写真参照)。

3.引き戸などの立て付けが狂う(数カ所)ため、修正してもらうも、一部はまたさらに狂う(理由は同上とのこと)(写真参照)。

4.床のたわむ箇所(2階部)があった(業者説明の理由は柱ののりが悪いとのこと)ため、フローリングをはがして補修(2回補修で、1回目は1回天井をはがして補修したが直らず)してもらい、当該箇所は直ったものの、ちょうど真下の1階部分でも同様な状況が発生。発見が最近のため、まだ、業者には連絡していない。

5.玄関のこあがり箇所(集成材使用)で床なりが生じたため、業者に連絡。乾燥のためと思われるが様子を見ようとのこと。また、玄関のタイル貼りと壁材の取り付け部に隙間が発生し、業者がコーキング材で補修。

6.1年半程度で基礎コンクリートにヘアクラック発生(2ヶ所)(積雪のため写真とれず)。表面のみか内部まで達しているかは不明(未補修)。

7.2年程度で外壁材を止める釘部分からクラック発生(2ヶ所)(写真参照)。また、2年半程度で外壁材に水平方向にクラック発生(1ヶ所)(写真参照)。いずれも業者に連絡していないため未補修。

8.2年程度で、洗濯機用の排水パイプ(塩ビ管)が床から飛び出し(現在35mm程度)てきており、1カ月に3〜5mm程度進行している(写真参照)。

お忙しいところ誠に申し訳ございませんがご教授願いたく、よろしくお願い致します。




 yorozuの感想
アドバイザー 
遠藤 知世吉 杭を打ったということですが、洗濯機排水口が浮き上がってきている点から建物が沈下しているのではないかと考えられます。
(しかしクラックが起こるのは別な理由の場合もあります)
これからの進行によっては設備配管に問題が生じる可能性があり、その進み具合により対処方法を検討すべきです。
施工業者に本相談内容をすべて話し、点検をして頂いてはいかがでしょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 木材の収縮によるものと思われますが、設備排水口の浮き上がりが理解できませんが押しても入りこまないのですね。??
局所的に沈下していることも考えられますが、床下を見られるところがあるなら一度覗いて、基礎や、束が浮いていないか調べてみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107