本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0360 引越し前に高額の追加工事費請求・・・

 相談概要 [氏名] H.S
[住所] 岡山県備前市
[職業] 公務員
[年齢] 41
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 竣工後半年以内
[何階建て] 2
[様態] 注文建築
[生産者] 大工(工務店)
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 解らない。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 10枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 250m2以下
 相談内容 親戚の大工さんに、二世帯住宅をたててもらいました。
建築中に、金額についての具体的な相談が棟梁から何も無かったので、契約書の金額におよそ収まっているつもりでした。
引越しの1日前に、初めて金額の話が棟梁からあり、およそ350万の追加があるとこと、外構工事も含めると550万円、月末までに支払ってほしいとのこと(金融機関開店日は残り2日)、こともなげに言われました。(棟梁は人間的にはいい人です。)

私たちにとっては大問題で、途方にくれました。
当初、棟梁から外構工事代も契約書の金額内で大分出るよう努力する言葉をもらってたこともあり、自分たちの甘さを痛感しました。 何とか支払いましたが、金額の相談が一度も無かったことに対して、金額の大きさに対して、どうしても気持ちの整理がつかないのです。

こうゆうことはよくあることなのですか?どうすればいいのでしょうか教えてください。
なお、契約書はB4 1枚の簡単なものです。
具体的な明細見積もりは、一度ももらってません。
いつも作らないんだと思います。
 yorozuの感想
アドバイザー 
高尾 正範 親戚の大工さん(工務店)、(棟梁は人間的にはいい人)、ここらあたりから判断すると今回の工事のできについては触れられていないことからも満足されているのでしょうね。知らない仲でないあまり、きちんとした取り決めの無いまま進められたHさんにも問題がありそうです。大金と精力を使っての家創りであるはずが大工さん任せの一人歩きになったような気がしないでもありません。
図面と見積書と契約書にもとずいて工事が行われないと、どこかに歪がきます。今回の場合は、見積書も無く契約書と図面のみという事で、大工さんも大まかな目標金額の中で完成させるべき思惑が量的な追加か、はたまたグレード的な面においてか予定が狂ったようですね。

昔は請け負い契約をしないで棟梁がいろんな職種を手配し施工主が棟梁に支払いし、棟梁が各職種の人に支払うといった、来高完工生産的な工事のやり方もありましたが、この場合は施工主も参加し自分たちで出きる部分は自分の手で、といったいわば直営方式でした。この場合経費が要らない分安くついていたようです。Hさんの場合もこのようなケースに似かよった半請負、半委託といった曖昧な契約になっしまったのではないでしょうか。そうでなければ今回の支払いに何があっても応じなかったのではないでしょうか。

幸い支払いもできたとのことですから、今一度自分のやり方も反省して今後の参考にされてはどうでしょうか。文頭の大工さんへのHさんの印象から判断する限り故意、意図的なトラブルのようには私自身としては感じられない気がします。もし、できた建物に満足しているのであればいい面も考えてみられないでしょうか。何事も根拠となる取り決めごとが大切で、大体は大幅な予定の狂いとなってしまいます。あくまで想像において解説させていただきましたので再相談あれば何なりと結構です。ご参考下さい。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 お書きの文章の内容では気持ちの整理がつかないのはごもっともだと思います。
いわゆる、建築界の悪習「どんぶり勘定」なのですから。
ただ、実際にそれだけかかったのかもしれません。
「いいよ!いいよ!」で工事を進め、結果足らなくなった分を請求したのでしょう。

今の時代、明細が簡単に出ないのはこの業界だけです。
(独立した設計事務所が中に入れば正確な明細がでます。最近ではこれが、施主に分かってきて、明細を求めるようになったのですが、明細だけみても図面がなければこの明細も砂上の楼閣で無意味ですが。)
相談者お礼状 
 相談者お礼状 こんにちは、早速、ご返答くださり、ありがとうございました。
大変参考になり、気持ちも落ち着いてきました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107