本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0359 家の振動および外壁のひび

 相談概要 [氏名] S.Y
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[住所] 東京都立川市
[職業] 医師
[年齢] 48
[構造] 木造(2X4工法)
[築何年ですか?] 築 2年以内
[何階建て] 2
[態様] 注文建築
[生産者] 地元建設会社
[設計者を選んだのは] 自分で選んだ。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けた。
[確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 20枚以下
[打ち合わせ何回] 30回以上
[床面積] 200m2以下
 相談内容 家の振動および外壁のひびと一部レンガタイルの落下。

1.家のすぐ横の道路をすこし大きめ、重めの車が通ると、一階の部屋すべてで振動を感じる。(台所だと、ガスレンジの上のやかんがかたかた音をたてることもある)
非常に不安になる。 施工者にきいたところ、その道路の地盤がしっかりしていないせいで、他の家もゆれを感じるはずだといわれた。基礎はべた基礎だし、しっかりしているはずだからともいわれたが...
そんなことがあるのか? あるいは共振かなにかなのか?

2.家の南東の庭に面した角の外壁(吹き付け塗装)にヒビがはいった。その外壁のすぐした、土台部分にはってあったレンガタイルが縦に割れ、はがれ落ちた。(家が盛り土をした上に立っているので、レンガタイルの部分は家から見れば土台だが、玄関から地上面にあわせた階段があり、駐車スペースになるのでレンガをはっている。)
築一年目の去年も同じタイルの割れがあり(外壁のひびはなかった)、補修してもらった箇所だ。
家の荷重がこの角に、集中してしまっているのではないか?としたら、ひょっとして家が傾いているのか??
わかりにくいと思いますので、写真を別途郵送いたします。

 yorozuの感想
アドバイザー 
大内 彰 1.建物の揺れについて。
Sさんの敷地は以前は水田だったのではないかと思われます。そのため、地面の表面は良い土で盛土しているのでしょうがその下は柔らかい地盤になっているのではないかと推測されます。そのため、道路を重量物(トラック)が通ることによって生じた地盤の振動が伝わってきて建物が揺れてしまうのでしょう。地盤の柔らかい地域でよく見られる現象です。これに対して現実的で確実な対処方法は私の知る限りではありません。
ただ、道路のわだちを無くすことや舗装を替えるなどにより現象が低減されることは期待できます。これは公害の一種なので市役所に相談して改善を要求することができると思います。

2.ひび割れについて。
このひび割れの原因として考えられるのは不同沈下による応力集中と振動による繰り返し応力があげられます。
対策としてはまず現状の確認が必要です。建物が傾いているのかどうかは水準器(¥2000位で購入できると思います)と自重でたわまない棒とメジャーがあれば測定できます。
そこで、建物が傾いていたならばジャッキアップして建物をもとに戻すこととその前に地盤改良などの対処が必要になります。そして、ここからは建物が傾いていなかった場合も同じ補修が必要なのですが、建物と土留めの部分との境目にひび割れ誘発目地を作りコーキングで止水することです。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 揺れの程度は文章からでは伝わりにくいですが、コンクリート造の建物で地中深く杭で支持されていても、道路面の立体境界鋲(正式になんていうのか知りません。)にトラックが乗り上げても道路地盤から地中を介して振動が伝わり上階にいても感じるほどです。
これを解決するには免震構造としてするしか有りませんが、現実として費用も高く住宅ではあまり使われません。ただ、揺れの程度が分からないのでこの程度の解説でご勘弁を。

不同沈下に関しては大内解説委員の見解の通り調査が必要かもしれません。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のご解説、ありがとうございました。
建物の揺れに関しては、いってみればよくあることと知り、大変安堵いたしました。
(うちだけじゃないんだ!)市役所に道路の補修等の改善要求をかけあってみるつもりです。

ひびわれの箇所は念のため、おっしゃるように水準器を求めてしらべてみるとともに、ひび割れ誘発目地のことも建設会社に頼もうと思います。

ひょっとしてまた、なにかでお伺いすることがあるかも知れませんがよろしいでしょうか? また家で困ってる人がいたら、やはりこちらを御案内させていただいてもよろしいでしょうか?
こんな”救いの手”の神様のような方々がいらっしゃることは、もっともっと世にしらしめたい気持ちでいっぱいです。 

貴重なお時間とお手数、本当にありがとうございました。
とりあえず感謝の気持ちを込めて。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107