本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0357 設計事務所、契約前なら料金はかからない?

 相談概要 [氏名] K.K
[住所] 三重県津市
[職業] 会社員
[年齢] 31
[希望構造] 木造(在来工法)
[どちらに依頼しますか?] まだ、決めていない。
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] 200m2以下
 相談内容 こんにちは、はじめまして。よろしくお願いします。
現在、築30年の家に今年結婚した妻と母親の3人で暮らしています。
結婚前に家を建てて一緒に住もうと思っていたのですが、なかなか自分の思う様な家が見つかりません。
去年の5月から考えはじめ、はじめは住宅展示場等をまわり、本も30冊以上読みました。

現在の考えは、自然素材をふんだんに使った家に住みたいということです。
なおかつ、断熱がしっかりしていれば、結露もせず、夏や冬を省電力で快適に過ごす事が出来るんではないでしょうか。

建築士や設計事務所に行って打ち合わせする場合、自分が気に入らなくなった時は、契約前であれば料金とかはかからないんですか?
 yorozuの感想
アドバイザー 
宮坂 英司 はじめまして。解説員の宮坂です。愛知県は西春日井郡にて活動しています。

住まいづくりを計画されいるようですね。
住宅展示場を廻られ、またたくさんの情報収集を本などでもされているとのこと。
すばらしいことですね。私が思うに、住宅展示場を見てこられて、それで自分の思うような家ができそうにないと思われた時点で、あなたは設計事務所に依頼するべき方なのです。そうすれば後々後悔することはないと思われます。妥協することはないと思いますので、お気軽に設計事務所に相談されてはいかがでしょうか?

設計事務所に御相談の場合の費用について御心配のようですね。

各設計事務所によって違いがありますのでそれぞれの事務所に御確認頂きたいのですが、大方の事務所では”相談”には無料で応じていただけると思います。
その設計士さんにプラン図を作成してもらった。またその時に模型も造ってもらった。
そういう場合は契約前でも料金が発生する場合があります。

もちろん契約後であっても設計事務所との契約を解除することも可能ですが、その場合はその時点での実費精算ということになります。
料金設定については各事務所によって異なります。御確認いただいた上で業務を行ってもらってください。

自然素材をふんだんに使った家をつくりたいそうですね。それこそ設計事務所の得意分野だと考えます。積極的に設計事務所にアクセスされてみることをお勧めいたします。

どちらにせよ、まず設計士さんにメールなどでアクセスしてみてください。そしてその設計士さんと何度か意見交換をしてみて、それから事務所を訪問してみてください。
あなたが思うよりも設計士さんは親身に相談に乗ってくださるはずですから。

設計士さんとの住まいづくり。とっても楽しいですよ!
すばらしい家ができるといいですね!
久保田 英之 こんにちは。よろず解説員の久保田です。

住まいづくりに夢を馳せらせ、本も多数読まれているようですね。
建築主と設計者との設計段階でのトラブルで多いのは、お互いの意志疎通に他ならないです。

一つは、設計者サイドが住まい手の意見を無視しながらつくってしまう、つまり、住まい手の希望がかなっていない場合にトラブルが発生します。

そのもう一方で、住まい手の認識不足により無理な要望(無謀な要望)をして設計に反映出来ないことも考えられます。
例えば、住まい手が自分の頭のなかだけで家を設計していて、実際の土地に置き換えてみるとうまくいかなかったケースなどがそうかも知れません。
その時には、住まい手も原点に立ち戻って考え直す事が必要です。
本に書いてあることは、建築主にとってはいいことばかりかも知れませんが、コストが上がってしまうマイナス面等も考慮しておいて下さい。
 
まずは、設計者と直接会い、お互いの家づくりの考え方をとことん話しあってみてはどうでしょうか?
それは、どれだけ話しても無料ですよ。
その結果、お互いの意見や考え方、設計者の家づくりの傾向がその家族にあえば依頼して差し支えないと思います。
そこから先のトラブル(図面作成などの業務)は、宮坂解説委員がいわれるように実費精算と考えたらどうでしょうか?
よりよい家づくりができるといいですね。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 よく誤解されるのですが、ハウスメーカーは特許があるので建築士事務所ではできないとお考えになる方がおりますが、大きな間違いです。確かに、そこ独自の工法はあるでしょうが、本質的には家は手づくりなのでどんなことでも対応できるものです。
しかし、事務所によってはやらないものとやるものが有りますので、お聞きして確認ください。

家は手作りなので、材料等はほとんど流通していて手に入ります。
設計事務所は一つ一つ手作り感覚で大切に造りますので、あなたの個性を反映する建物になる筈です。
魂を入れる家づくり。これが全てです。
家づくり、楽しんでください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。
家づくりは、あわてずじっくりと家族と話し合い、もっともっと勉強して”魂”が入るように頑張りたいと思います。
また、質問をさせて頂くときはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107