本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0355 床にシミが出始めました。

 相談概要 [氏名] K.E
[相談内容] 賃貸マンション・アパートの瑕疵
[住所] 東京都練馬区
[職業] 会社員
[年齢] 31
[構造] 鉄筋鉄骨コンクリート造
[築何年ですか?] 築 1年以内
[何階建て] 3
[態様] 賃貸ワンルームマンション
[生産者] 地元建設会社
 相談内容 今年の6月に完成した新築賃貸マンションに住んでいます。床にはフロアリング模様のビニールシートがはってありますが,夏の頃からシミが出始めました。油のような少し光る感じの染みで、点在している感じです。それが少しずつ広がっているようで、さまざまな洗剤を使い取り除こうとしましたが,それにより広がることもなければ,薄くなることもありません。

大家さんに相談し、現場監督だった方と一緒に見に来てもらいました。現場監督の方は見た途端に「染み出しだね」といわれましたが,私の階下の部屋の天井には何も染み出していないという理由で、私が油か何かこぼしたのではないか、と言われました。冷蔵庫にも近いため、冷蔵庫から何か出ているのではと言われ,その場で冷蔵庫を動かしてみましたが,そのような形跡はありませんでした。

とりあえず、一年点検まで、様子を見るよう、大家さんにはいわれましたが、どうも、私の過失によるものとされたようで,釈然としません。私はビニールシートの下から何かが染みて来ているとしか思えないのですが,階下の部屋に何も影響を与えず、上の部屋の床だけに影響が出る例はあるのでしょうか。



 yorozuの感想
アドバイザー 
砂子 政二 初めましてKさん。 解説者の砂子と申します。どうぞよろしくお願いします。

さて、写真を見るまでは、以前我が家でも同じような事があり、きっとそんな感じだなと思っていましたが、昨日写真を見て、あれれこれは全然違うぞ!と思った次第です。
私の家での状況は、洗面所の床材の下地合板が、湿気などで少し腐食し、その部分のCFシートが変色した次第です。
しかしこの写真では、上から何かこぼしたように見えますよね。

入居する前あるいは工事中に、誰かが何かをこぼしたのでしょうか?
最終的なクリーニングをする時とか、、、、、あるいは、下地の合板が何らかの変化をして、その反応がCFシートの下側から現れているのかもしれませんね。
まったくのミステリーです。
思いきって、カッターで切れ目を入れて、ちょっと剥がしてみてはいかがでしょうか?何か答えがあるかもしれません。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 多分、下地合板に施工時、何かの溶剤をこぼしたのではないかと私も思います。合板を取替えずにそのまま床材を貼ったのかもしれませんね。それを確認するには砂子解説委員の通りカッターで一部剥がして確認することだと思いますが、何故、業者が剥がして確認しないか不思議ですね。
相談者お礼状 
 相談者お礼状  賃貸マンションのこんな些細な不具合でさえ、毎日家に帰ると憂鬱になりますので、ローンを組んでまで購入したマンションに重大な瑕疵が見つかった方のご心配はいかばかりなものかと、同情してしまいます。

よろず相談のようなサイトは本当に素晴らしいと思います。
これからも、どうして良いのか分からず、「藁をもつかむ」という心情の人たちを助けてあげてください。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107