本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0352 階上の物音に悩んでいます。

 相談概要 [氏名] I.A
[住所] 京都府京都市
[職業] 大学院生
[年齢] 27
[構造] わからない
[築何年ですか?] 築 15年以内
[何階建て] 12
[様態] 分譲マンション
[生産者] 大手ハウスメーカー
[床面積] 90m2以下
 相談内容 はじめまして。この度はお手数お掛けしますがよろしくお願いします。

12階建てマンションの1階のワンルームを2年前に購入し住んでいます。
最近、半年ほど前から階上の物音に悩んでいます。
以前はほとんど物音を感じなかったのですが、排水の音や、ヒールの足音のようなもの、音楽などが聞こえてくるようになりました。
さらに2ヶ月ほど前からはかなづちで私の部屋の天井にクギを打っているかのような音や、電気ドリルのような音まで響くようになりました。この工事関係の音が非常にうるさく、寝ていても起きてしまうほどです。

管理人の方に確認してもらったところ、真上の部屋の方は私より前から入居しており、例えばフローリングの張り替えなどの室内工事はしていないそうです(床にはカーペットが敷いてあります)。斜め上の部屋の方は日中留守(2階は全てワンルーム)で昼間に音を立てることはありえません。

以上のような状態なのですが、今まで感じていなかった物音が突然しだした理由が全く分からないのです。2階の部屋は奥行きが広く、横幅は狭い作りのワンルームなのですが、なぜかヒールの足音は横に進む音がしますし、いったいどこから音が聞こえてきているのか見当がつきません。
また一番気になる「工事の音」なのですが、現在6階部分で大掛かりな室内工事が行なわれています。管理人さんはその音が漏れているのではないかというのですが、私以外にそのような苦情を言ってきている人はいないそうです。でも「漏れる」というよりも本当に天井を直接たたかれているような音なのです。

マンションの構造などにより、直接接してはいない部屋や共有部分の音が聞こえてくるようなことはありうるのでしょうか。また、それが突然おこったとしたらどのような原因がありうるのでしょうか。「工事の音」以外は生活音の範囲に入るものだと思うのでとやかく苦情を申し立てるつもりはないのですが、ただただ不思議なのです。
また工事は3月中に終わる予定だそうですが、工事終了後も6階の物音までが聞こえてくるのではないかと心配になっています。

マンションの構造などを全くご説明しておりませんので、お答えにくいとは思いますが、何か思い当たる点などがございましたらアドバイスください。
よろしくお願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 工事の音はその6階からの工事の音だと思います。構造体に振動を与えた場合はそれ位でも伝わってきます。暫くのご辛抱を。
ヒールの音については廊下を歩く音でしょうが、多分上階の廊下からの音でしょうか?ヒールを履く知合いが出入りしだしたのかもしれません。

排水音が聞こえ出した理由がよくわかりませんが、工事音もヒールも同じように衝撃音なので上階や6階でも伝わってしまう場合もあります。
ヒール音は出入りの方や住まわれている方が変わればあまりしなくなるでしょうが、工事音は工事が終われば止みますし、6階の生活音が聞こえることは有りませんので心配なさらずに。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107