本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0345 専門家を通して計画したほうが確実

 相談概要 [氏名] T.T
[住所] 香川郡
[職業] 公務員
[年齢] 32
[希望構造] 木造(在来工法)
[どちらに依頼しますか?] 独立している第三者の建築士(建築士事務所)
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] 200m2以下
 相談内容 はじめまして、現在自分の家を持つべくいろいろ試行錯誤している中、相談無料という響きに甘えさせていただきたく、ご質問させていただきます。

現在、具体的に家を持つプランは出来上がっていたのですが、いろいろなハウスメーカーと話をしていくうちに、自分が家に関してあまりに無知であることを痛感して困り果てていました。

今のところ、あるハウスメーカーの家を建てたいと思ってはいるのですが、まかせっきりにするわけにも行かないし、また、深く関わったところで手を抜かれてもまったくわからないという不安もあります。

そんなときにこのページを知り、ここは専門家を通して計画したほうが確実だと思うようにはなったのですが、実際どの位関わってくれるのか?また、費用はいくらぐらいかかるのか?がまったくわかりません。

例えば、ハウスメーカーの家を買った場合、設計、基礎、棟上、完成の4回程度の相談の場合だとどの位費用がかかるのでしょうか?そもそもハウスメーカーの家を買うのに相談などしてもいいのでしょうか?

現在は、どのハウスメーカーとも契約しているわけではないので費用によっては最初から考え直そうかとも思っています。

つまらない質問ですがよろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
高尾 正範 はじめまして。地元香川の高尾です。
事後相談でなくよかったですね。できる限りのアドバイスをしてみたいと思います。

まずメーカさん云々との事ですが、この場合、従来より設計施工のケースが多いようです。よろずの相談にもアップされているような取り決め不明瞭に起因するトラブルが多々あるようです。取り決め不明瞭はいかなるケースであろうが必ずトラブルのもとです。きちんとした計画、契約によってことを運べば結果良しとなるはずが、つい人任せとなりその結果工事業者、建築主の対立とならないためにも信頼のおける設計監理者が必要です。

専門的知識の乏しい建築主に代わり、品質管理のみでなく建てる人の思いを反映させる役割も含みます。まずは、メーカー、ビルダーを問わず自分に代わり信頼関係の築ける監理者選びが重要だと思います。
何に重点をおいた今回の住まい造りか、とかいったテーマも持ち選択されてはいかがでしょうか。

ちなみに気にしておられる設計監理の費用ですが、規模、仕様により多少異なりますが概ね工事金額の10パーセント程度を必要とします。お近くですので仕事別で結構です、お気軽に御相談下さい。対話ですともっと詳しく苦労話の一つも出来そうですので。以上です御参考下さい。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 「つまらない質問」では決してありません。非常に基本的且つ、重要なご相談だと思います。
工法なり材料なり、必ず、デメリット、メリットはあるものです。それを第三者の立場としてクライアントの為に説明できるのが専業の独立した建築士なのです。
ハウスメーカーの家を買うのであっても、独立した建築士に依頼するのであってもそれぞれのメリット、デメリットがあります。その辺を考えることによって「何か新しいもの」が見えてくるかもしれません。その辺の話が一番楽しいともいえます。

具体的なイメージがなくとも「楽しい家ってなんでしょう」 「住まう。ってどういうことでしょう」「ライフスタイスに合った家とはどんな家でしょう」などと聞いてみてください。
きっと、楽しい話がきけますよ。家づくりとはそこからスタートしたいですね。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107