本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0344 設計家に依頼し家を建てたい

 相談概要 [氏名] K.Y
[住所] 東京都中野区
[職業] 会社員
[年齢] 40
[希望構造] 木造(在来工法)
[どちらに依頼しますか?] 独立している第三者の建築士(建築士事務所)
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] 90m2以下
 相談内容 これから土地を取得し、家を建てたいと計画しています。 設計家に依頼し家を建てたいと考えていますが、土地を取得する前から相談というのはできるのでしょうか?

土地の購入も素人には判断が難しいものと思われます。自分の予算と土地との関連でどのくらいの家が建てられるのか判断できず悩んでいます。

 また建築家へのアプローチの方法もわからず、近所の建売業者からまとめて○○円だ、思い切って買ったら などといわれると
「家」を購入するというのはそういうことではないのでは? という言う気持ちを強くしています。

まったく初歩的な相談で申し訳ありませんが、建築家へのアプローチ、またどの段階から相談が可能なのか、などお教え願いたいのですが。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 土地を取得する前から相談は可能です。一番理想的な形です。設計者は施主の立場で親身にアドバイスしますのでその土地が建築をすることによりどのようなことが予想されるか選択の尺度を与えます。

土地、建物は素人判断できるようなことではないです。わからなくて当然です。勿論設計者にご相談ください。よりよい計画を提案します。

買い物と同じように建物も部材各々に価格があります。いくらのものがどれだけあるから全部でいくらという具合に掛け算と足し算の組み合わせで当然成り立つべきです。大体いくらで納得出来る物ではありません。これには積算をすることによって数量と単価を確認できます。

そのためにも信頼できる設計者を選んでください。施工者とセパレートした方を選ばれるようにするべきです。
このよろずにも住宅設計のエキスパートがそろっています。HPや解説者リストの考え方などをよく読まれて選んでください。実際に会ってみて考えや仕事への取り組み方などを聞いてもよいかも知れません。建築家は敷居が高いと思われがちですが決してそのようなことはありません。けっこうフレンドリーな方が多いです。よい出会いがあり、無事素敵な家が建つことをお祈りします。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 土地には法的、環境的、地質的総合判断が必要です。是非、設計者にアドバイスをもらってください。
しかし、人が労働するには対価が必要ですので相談について何処までから有償かはご確認ください。
建築士選びはお見合いみたいなものですから、お互い礼儀は守りましょうね。

建築士選びで大切なことは「相性」だと思います。
1年以上お付き合いすることになるでしょうし、将来の増改築等のアドバイスもしますので一生のお付き合いになるかもしれません。そんな人を選ぶのに「相性」は大切なことです。
HP等でご自分と相性が合いそうな方を選んでアクセスしてみてください。
では、いい家づくりをお祈り申し上げます。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速の回答ありがとうございました。
もやもやとなやんでいましたが、少し前が明るくなりました。
今年は具体的にアクションを起こしたいと思っていますので、また相談させていただくことがあるかと思います。
よろしくお願いします。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107