本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0341 マンション住戸の方位、日当たりについて

 相談概要 [氏名] Y.K 
[住所] 埼玉県与野市
[職業] 無職
[年齢] 30
[希望構造] −
[どちらに依頼しますか?] −
[何階建てを希望] −
[予定床面積] −
 相談内容 はじめまして。

分譲マンションについての質問なのですが、こちらではお伺いできないでしょうか。
実は方位、日当たりについてお伺いしたいのですが。

現在、検討中のマンションが西南西を向いています。北側の角部屋。
仲介業者は「11時ごろから直接日が入るが角部屋なので暗くはない。」とおっしゃってます。
暗くなくても電気をつけなければいけない状況であれば考え直したいのです。
業者の方は良く言うのでは、という気持ちもあってなかなかふみきれません。

一般的な観点からで結構ですので、方角と日照の関係について教えてください。
よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
笠原 歩 方角と日照の関係についてのご質問ですが、今回の主旨は部屋の明るさについての疑問のようなのでその点について説明いたします。

部屋の明るさは窓の状況により左右されます。当然、面積が広いほうが明るく、面積が同じであれば(部屋内から見て)高い位置にある場合の方が明るくなります。

通常、マンションの「居室」であれば法的な採光は確保されているはずなので、むしろ窓の周囲の状況が重要です。窓が、道路に面しているのか、隣地が空き地なのか、建物がいっぱいに建っているのか、それは何階建てなのか。

文中の「北側の角部屋」の状況はどうでしょうか。

また、必要な明るさはその部屋で何をするか(裁縫、読書、食事、睡眠等)で違うものです。そして明るさの感覚は非常に相対的なものです。
以上の点に留意して、ご検討ください。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 明るさは笠原解説委員の通り人により感覚が違います。今まで住んでいるところが明るければ暗く感じますし、暗いところに住んでいる方は同じ照度でも明るく感じるものです。

人に言われてより、ご自分で知り合いかどなたかの同じような状況の場所で確認することが一番です。
窓のとり方や大きさ、プラン、仕上でもいろいろ変わります。中古マンションでしたら確認できますが、新築マンションだとこの辺神経つかいますね。模型を作って電球を太陽に替え実験してみるのも一つの方法です。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 こんにちは、ご回答頂いたYです。

> 通常、マンションの「居室」であれば法的な採光は確保されているはずなので、むしろ窓の周囲の状況が重要です。窓が、道路に面しているのか、隣地が空き地なのか、建物がいっぱいに建っているのか、それは何階建てなのか。

その通りですね。
11階建ての3階なのですが、周りには大きな建物や隣接している建物がないようなので、問題ないのかもしれません。
「西」「北」と聞いただけで悪いイメージをもってしまっていたようです。
1日中電気なしでは過ごせない、とか。

> 人に言われてより、ご自分で知合いかどなたかの同じような状況の場所で確認することが一番です。

今まで行ったことのある同じ向きの家に住む友人を探してみます。

お忙しいところご回答頂き、ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107