本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0338 新築予定だが周辺がオイル臭い環境

 相談概要 [氏名] H.H
[住所] 大阪府岸和田市
[職業] 主婦
[年齢] 31
[希望構造] 木造(在来工法)
[どちらに依頼しますか?] 工務店の設計監理
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] 200m2以下
 相談内容 お忙しいところ、すみません。現在、新築を検討しています。

土地の真ん前に自動車工場があり、周りがとてもオイル臭いのです。
空気が悪いので、自然換気をあきらめて24時間換気システムを検討していますが、あるメーカーに問い合わせると、フィルターで花粉などはとれるがオイル臭などはとれないとのことでした。

洗濯物なども風向きによっては、外に干せないのでサンルーム(家の中)を作ったらいいかと思っているのですが、気密をした場合、湿気のあるものは良くないと聞いたのですが、サンルームに洗濯物を干したりしては結露の原因になりますか?
サンルームに除湿器を置いた場合は大丈夫でしょうか?

空調、サンルームについて何か良い方法があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小谷野 和広 設備設計の立場から、サンルームは排気のみを換気扇で行い、給気は、工場から一番はなれた外壁面から取るのがよいと思います。直接サンルームに外気をダクトで入れるか、ほかの部屋(廊下など)を通して給気するのが良いように考えます。

乾燥機で、縮まないようなものであれば、ガス乾燥機の導入をお勧めします。
サンルームの大きさにもよりますが、除湿機を入れる場合には、家庭用のものでは多少能力的に足らないようです。
業務用の(家庭用の大きいもの)除湿機がよろしいかと思います。
除湿機は熱も同時に出しますが、洗濯物を干すサンルームと割り切ってしまえば設置しても問題ありません。
三浦 惠翁 温室兼用のサンルーム(大き目の10畳以上は要るかな)とする事を計画されたらいかがですか。この場合夏場の高温に対処する為に開閉窓は必要です。観葉植物が除湿機の役目をしてくれるでしょう。日除けカーテンと多めの植物を必要としますが。
堀住 勝雄  工場との位置関係や方向が判りませんので、年間を通して窓を開けられない、冬季の洗濯物の乾燥が困難である。という前提で回答いたします。

>気密をした場合、湿気のあるものは良くないと聞いたのですが、サンルームに洗濯物を干したりしては結露の原因になりますか?

お考えのサンルームがどういうものか判りませんが文中の(家の中)から察するに居間などと一体になったサンルームと解釈いたします。この場合高気密や高断熱にすることは大変困難になります、そして必ず結露します。室内に洗濯物を干すことは避けるべきです。観葉植物も湿度を増大させますので避ける方が無難です。

>サンルームに除湿器を置いた場合は大丈夫でしょうか?

他の解説にもあるとおり能力不足または設備費の増大が考えられます、洗濯物の乾燥だけなら乾燥機をおすすめします。設備費も維持費もはるかに安くなると思われます。冬季に人間は湿度を欲しいのに洗濯物と結露対策のために除湿する矛盾が生じます。

>空調、サンルームについて何か良い方法があれば、教えて下さい。

もし部屋と一体のサンルーム(屋根面までがガラスだったらなおさら)を考えていらっしゃるのでしたら冷暖房は多大な設備費と維持費を覚悟して下さい。夏期の冷房費用も除湿する分だけ増大します。
居間などの部屋との間が、壁やサッシで間仕切りされているサンルームならば換気だけ注意すれば問題はありません。植物も育てられますしガラス面に結露しても気にしなくてもよいと思います。
両者を分けることで居住室は常時換気システムにより、必要最小限のエネルギーにより快適な環境が望めます。空気清浄機をお使いになれば(機種にも依りますが)脱臭効果も期待できます。

技術、テクノロジーの問題ですから営業マンでなく技術知識を持った人(建築士)と十分話し合って納得のゆく家造りをなさって下さい。 
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 ガソリン等の臭いで吐き気を催す人もいますので、ご家族にはそのような方がいませんでしょうか?機械換気で24時間強制的に室内に取り込むのですから、心配です。高気密住宅のようですのでなお更です。

取り込み口は自動車工場と反対側に取り付けなければなりませんが、もし家の廻り中臭いがするのなら取り込み口を替えても同じかもしれません。自動車工場から同じ距離で風下になる3階建て以上の建物はありませんでしょうか?そこから3階に上がり臭いはどの程度でしょうか?もし無ければ煙突のようなダクトを屋根から出す方法は考えられます。慎重な選択が必要です。

24時間換気システムで室内に臭いの問題が発生した場合、止めざるを得ないでしょう。その時高気密であれば冬季に除湿機の無い部屋はとたんに結露を起こすと思われます。
導入する前に設計者と環境調査をし、そのデーターのもと、どのようなシステムがいいか、慎重に吟味ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107