本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0334 結露、カビについて悩んでおります

 相談概要 [氏名] O.M
[相談内容] 分譲マンションの瑕疵
[住所] 千葉県鎌ヶ谷市
[職業] 会社員
[年齢] 32
[構造] 鉄筋鉄骨コンクリート造
[築何年ですか?] 築 3年以内
[何階建て] 8
[態様] 分譲マンション
[生産者] 大手ハウスメーカー
[床面積] 80m2以下
[マンションの総戸数] 100戸以下
 相談内容 お世話になります。
現在、築3年の8階建てマンションの7階に住んでいるものです。
実はマンションに有りがち?な結露、カビについて悩んでおります。

<状況>
購入したときから結露(みずびたし状態)、クロスのカビ、部屋にある家具のカビ、クローゼット内のカビに悩まされております。
また、外廊下は家から出たと思われる水で水溜まりが出来ています。
1、2年点検のときに販売会社にクロスを交換させ、私どもも、部屋の換気のため窓をこまめに開け閉めしておりました。
しかし今年は昨年以上にひどい状態になってしまいました。

窓枠は雨漏りを思わせるほどの結露、最近は天井からも。
窓枠のレール部分には流れ出るところが無い水があふれ出てクロスがわに流れる始末。
また、壁には黒かび、綿カビ?のようなものまで発生し、部屋にあるものはカビだらけといった状況です。

<対応>
これを販売会社に問い合わせ、家に来て現状を見てもらったのですが、「保証期間が過ぎているので修理にお金がかかります。見積もりを出しますから」と帰ってしまいました。

<素人考え>
これは私の考えですが8階建て7階に住んでおり、問題の部屋の上は8階のバルコニーになっています。もしかして雨漏りが原因では?と思ったりもしています。
これを販売会社に話をしたのですが、取り合ってもらえませんでした。

この先、どうしたらよいのか悩んでおります。
何かよい御知恵を授けて頂けないでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
三浦 惠翁  現場を見ないで文面だけでは、結露なのか、屋根、外壁からの雨水の浸透なのか、配管の損傷による漏水が原因なのか判りませんが、内装工事補修で済む問題では無いと思います。

 外廊下にお宅から出たと思われる水溜まりが出来ている状態で下の階には漏水が無いのでしょうか?
 築3年管理組合は有るのでしょうか?

 管理組合を通してマンション管理会社又はしかるべき建築設計事務所に建物診断してもらい、原因をハッキリさせてもらうことです。共用部分が結露の原因であるなら当然保証の対象となります。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 構造体の亀裂の場合は管理組合の管轄です。管理組合にこの状況を説明し、管理組合の費用で対応してもらってください。管理組合で保険に入っていると思いますのでそちらで対応できるかもしれません。先ずは管理組合に申し出て調査をご依頼ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107