本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0331 契約を白紙に戻したい

 相談概要 [氏名] F.E
[住所] 神奈川県茅ヶ崎市
[職業] 会社員
[年齢] 30
[構造] 木造(2X4工法)
[築何年ですか?] −
[何階建て] 2
[様態] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[生産者] 地元ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] −
[お手持ちの図面は何枚?] 3枚
[打ち合わせ何回] 2回
[床面積] 110m2以下
 相談内容 始めまして。以下の内容にて私達には判断出来ず、宜しければご相談にのって頂きたいのですがお願い致します。

1.現状
@ 土地売買契約書を交わしてる。(平成11年11月14日付け)
A 夫婦(共働き)名義にてローン審査中。(昨年暮れより)
B 建て売りフリープランの為、未着工。
C 頭金として、150万入金済み。

2.問題点(疑問点)
@ 契約時の、図面と方位が違う。南道路のはずが設計士の方と打ち合わせ時に約4分の1ずれている。
(ほぼ、西道路)測量結果待ちと言うが、既に不信感あり。
A 契約時(仲介不動産との)に駐車スペース2台分OKとの事だったが、風致地区の為、芝等を植える関係上、やめて欲しい言われた。スペース的には、問題ない様である。(1回目の打ち合わせでの理由は、スペースの問題であった。2回目での理由はスペースは、OKで見栄えの問題に変わっていた。)
B 近隣にて反対運動が多く、(細分化禁止住民協定・風致地区)契約後の打ち合わせで初めて6棟のバランス重視との事。ラインを崩さないで欲しいと言われた。契約時の参考プランから大きな変更は要望していない。

以上、細かい事を言うときりが無いのですが、(確認不足もあった)契約を白紙に戻したいと考えています。
既に、その旨を仲介不動産に伝えたのですが、一方的な解約と見なされそうです。対処方法がござましたら良きアドバイスをお願い致します。最悪の場合、名義を私、一人にして銀行審査を通らなくしようかとも考えていますが、穏便に(頭金返金)解約する方法は有りますでしょうか?どうか宜しくお願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 このご質問はどちらかというと法律の専門家に聞いていただいたほうが良いと思います。
基本的には契約書の内容にしたがって契約解除となると思います。

方位に関しては、調査の結果しだいです。(でも磁石や住宅地図でわかりますね)

風致地区や細分化禁止住民協定などの規定に関しては、ある程度計画が進んだ段階で、役所等から要望、指導があることも多いので、 多少の変更を余儀なくされる事はままあることです。(そのへんの対応も含めて設計の重要性を私達は訴えているのですが)

解約の理由として妥当かどうかは、話合い(交渉)しだいでしょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 重要事項説明の中に「法令に基づく制限の概要」があると思いますが、 その中に北側斜線制限のことが記載されていると思います。
その意味で方位を示す書類と現実が違う場合は重要事項説明不備となると思いますが、Fさんも最低限の確認はして欲しいところです。
穏便に済ますには業者の対応しだいだと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107