本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0329 自分で出きる範囲でしておかなければならない事

 相談概要 [氏名] S.S
[住所] 東京都西多摩郡
[職業] 自営(電気工事)
[年齢] 49
[希望構造] 木造(在来工法)
[どちらに依頼しますか?] 独立している第三者の建築士(建築士事務所)
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] 140m2以下
 相談内容 家を建てたいと思っております。土地はあり、建設業者もお願いしたい方がきまっております。
設計士の方はまだ決めておりませんので、建設業者にお願いするまでに、自分で出きる範囲でしておかなければならない事がありましたら、教えて頂ければ幸いです。
 yorozuの感想
アドバイザー 
松山 達也 この段階で,一番、力を注ぐべき作業は「気に入った建築家を探すこと」だと思います。
他には、測量図などがあれば後の作業がスムースに進むかもしれません。
工務店への依頼のタイミングにも御注意下さい。
工務店に声を掛けるのは、概ね設計が完了し、見積りを依頼できる段階になってからです。
工務店が決定されているような場合でも、この順序に代わりはありません。
御相談の例でいきますと、工務店にお願いするのは、ずいぶん先の話しだと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 先ずは信頼できると思う建築士(建築家)を探してください。
建築士が独立していること、監理能力があること(これは同業者でもなかなかわかりませんが。)
あなたと感性が合うこと(相性)、が大切です。

決まっている建設業者は仕事絡みでしたら避けたほうが無難です。もし、問題が発生した場合は後々の仕事にも影響するかもしれません。むしろ一つの候補として複数の施工業者を考えた方がいいと考えます。

楽しい家づくり頑張ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107