本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0327 マンションの施工会社が決まっていない

 相談概要 [氏名] K.S
[住所] 川崎市中原区
[職業] 会社員
[年齢] 34
[希望構造] −
[どちらに依頼しますか?] −
[何階建てを希望] − 
[予定床面積] −
 相談内容 マンションの施工会社が未定で申込〜契約をしてよいものでしょうか?

平成12年11月完成予定の分譲マンションを購入しようと思いモデルルームへ行ってきました。
先着申込が1/15(土)から始まった物件です。

心配事は、まだそのマンションの施工会社が決まっていない事です。(マンション詳細下記)

モデルルームで説明をしてくれた販売代理会社(株式会社GI)の営業の方に聞いたところ、
「自分の会社が取引をしている会社の中のどれかでしょう」という返事で特に理由は言っていませんでした。
「取引をしている会社名はT建設、M組、K組などです」と会社概要を見せてくれました。
本社の方にもその時確認してもらいましたがやはりまだ決定してないとの事でした。

確かに、マンション販売実績20数棟あり、営業の方に教えて頂いた限りで1物件の施工会社がT建設でした。
M組のものも有りました。

価格や間取的に購入したいと考えていますが、施工会社が決まっていないというのに、申込をし契約までしても大丈夫なのでしょうか?
他の新築マンションの情報を見ても施工会社が”未定”というのは見た事が有りません。
施工会社が決まらない何かしらの理由が有るような気がしてならないのですが・・・。

*** 詳細(広告記載の写し) ***

物件名称:GIM
住  所:川崎市

売  主:株式会社M住宅
販売代理:株式会社GI
施工会社:未定
完成予定:12/11上旬
建築確認番号:第H11認建川市○○号

参考までに・・・
現在:更地
価格帯:2980〜5550万円
駅から5分、駐車場付(無料)、トランクルーム付(約1坪/無料)などの条件で、 南西角部屋59平米で3690万円が希望物件です。

以上、出来ましたら早急にお返事を頂ければと思います。何卒よろしくお願いしま す。
 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 この建物の規模がどの位で、工期とすればどれほど必要か、皆目掴めません。
以前僕の経験では、どの販売会社も工事費全額はもっておりませんでした。
今日この不景気で、大手不動産会社でも、かなり資金繰りに困っているように聞きます。
販売会社は、販売価格を決めてしまいましたので、請負金額とのギャップをどのようにするか?契約金を作るのに販売をしたのか?販売会社の内情を調べた方が良いのでは無いでしょうか?

取引先の銀行やローン設定の銀行に、販売会社・建設会社の経営内容を聞かれるのも、一つの方法です。
建設地の土地担保状況、販売会社の土地建物の担保状況も、調べられたら如何でしょうか?
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 設定価格から工事請負金額と諸費用を引いた金額が利益ですが、設定価格が低すぎて請負工事費が低い為にそれらの施工業者も受けられる設定ではなかったようですね。
その辺から引き受け手が決まらないでいるのかもしれません。又、中川解説委員の通り販売会社から施工業者への支払いが相当期間後払いの為、リスクがあると施工業者が考えて二の足を踏んでいるのかも知れません。

施工業者未定での契約は極端な話をすれば、施工経験の少ない建設会社が施工するかもしれないと言うことです。
「取引をしている会社名はT建設、M組、K組などです」の「など」のところがそうです。
明確に上記3社の施工で無い場合は契約を破棄できる。旨の特約をつけて貰ってはいかがでしょうか。(勿論、手付金は全て無条件で返却されるとの記載も。)
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107