本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0325 建築家に依頼して家を建てたい

 相談概要 [氏名] K.Y
[住所] 東京都東村山市
[職業] 会社員
[年齢] 36
[希望構造] 特に決めていない。
[どちらに依頼しますか?] 独立している第三者の建築士(建築士事務所)
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] −
 相談内容 建築家に依頼して家を建てたいと思っています。
土地もこれから探すのですが、依頼するのは土地を買ってからになるのでしょうか?
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 大抵の相談者がどうしようもなくなってから相談に来るケースが多い中このような相談は大歓迎ですね。
建築士は施主の立場に立って専門的なことをアドバイスします。
もちろん土地を探すことからお手伝いできます。
また、その土地に建てるとしたらどのようなメリット、デメリットがあるかもアドバイスします。
持ち込まれた土地に対するアドバイスもできます。簡単に言うと施主と設計者は一心同体だと思ってください。
建売だけはやめましょう。このサイトでの相談者は建売による(または建築条件付き)トラブルが大半です。是非、第三者的建築士をたて、設計施工をセパレートさせて計画を進めることをお勧めいたします。

建築家はこのサイトから選んで頂ければうれしいです。
じっくり選んでください。
なによりも自分でやるんだ!という気持ちが大切です。一同、良い住まいが出来るよう応援いたします。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 土地からのアドバイスが重要な場合も有ります。
アドバイス料はかかりますが、家と同様大切な財産の土地です。
建築的第三者の意見は貴重だと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107