本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0323 基礎表面が剥落

 相談概要 [氏名] A.K
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[住所] 京都府長岡京市
[職業] 会社員
[年齢] 34
[構造] 木造(2X4工法)
[築何年ですか?] 工事中
[何階建て] 2
[態様] 注文建築
[生産者] 中堅ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] した。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] 無い。
[お手持ちの図面は何枚?] 20枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 110m2以下
 相談内容 初めて相談差し上げます。よろしくお願いいたします。

現在、注文建築にて家を建設中です。施工業者は中堅ハウスメーカの地元フランチャイズ店です。
着工までの設計打ち合わせは8回、着工後の現場説明も2度実施されその点では私なりに満足しています。

現在の進捗状況は基礎(支持杭による地盤改良後、布基礎)が完成した状態です。基礎のモルタル仕上げは未実施です。

さて、その基礎の立ち上がり部分をみると(写真をメールにて別送いたします)、次のような点が見うけられ素人考えで不安を感じております。

1)表面に直径1〜2cmくらいの穴が多数見うけられます。穴の深さは深いところで0.5〜1cm程度です。
2)一部表面が剥落(欠落)している部分があります。

以上皆様お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスお願いいたします。


 yorozuの感想
アドバイザー 
氏原 毅士 現物を見ていないので確実な事として判断できませんが、おそらくコンクリート打ち込みの際生じた気泡と思います。100点では有りませんが、左官仕上げ等をするのであれば、あまり心配するようなことでは無いと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 特に心配はいらないと思いますが、このままの仕上とはいきませんのでモルタル等の仕上が必要です。構造的には問題ありません。安心ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のご返答ありがとうございました。
プロの方のご意見を聞かせていただいて安心しました。
家を建てるにあたって私たち素人も当然、勉強する必要がありますが、本の知識だけでは判断し難いことも多くあります。
そのため”建築よろず相談”はたいへんありがたいと感じております。
今後のご活動に期待しております。
ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107