本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0320 盛土の土地購入について

 相談概要 [氏名] N.K
[住所] 東京都大田区
[職業] 会社員
[年齢] 32
[希望構造] 木造(2X4工法)
[どちらに依頼しますか?] まだ、決めていない。
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] 120m2以下
 相談内容 土地を購入しようか迷っています。
環境は気に入っているのですが、気になっているのが盛り土で造成する点です。(3mくらい)

人気のあるエリアなので、造成前に契約が必要だと不動産業社から言われました。
造成は5月ぐらいに完了するとのこと。

住宅ハウスメーカーの営業担当者は現場は見てませんが、恐らく土地改良?(コンクリートを注入して強くする)
必要があるかもと言ってました。

購入に当たっての留意事項を教えていただければ幸いです。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 3mの盛土とは尋常ではありませんね。
全体の計画、周囲の状況、既存の状態をみないと細かいことはわかりませんので、それらがどうなっているかを是非お知らせください。一般論での話ですと既存地盤の地質、隣地とのレベル差、今の水はけの具合、計画の擁壁の有無などが大変重要です。

たとえ上っ面の地盤のみ改良しても下地の地盤が悪ければ意味はありません。
特に雨水の処理は重要です。地中に含んだ水ほど怖いものはありません。
ニュースなどで土砂がくずれるのは必ず大雨の時ですよね。

情報不足なのでまたお知らせ頂ければお答えできると思います。
砂子 政二 3m程度、あるいはそれ以上の擁壁は、たまに見かけたりします。
当然ながら、宅造・開発行為の許可を取り、完了検査を受け検査済書を取得していないといけません。ですので、その点も確認して下さい。
また造成完了後、建物を建てる前に地盤調査(ボーリング調査)を、必ず行って下さい。
簡易的調査では、意味がありませんのでご注意を!
また、あってはいけないことですが、無理な計画をして、擁壁から建物が飛び出る事が無いように、計画はゆとりを持って下さい。
後は、田所解説委員と同意見です。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 擁壁は構造計算書をもらい構造家に確認してもらえれば安全かどうかはわかります。
地盤に関しては盛土であれば地盤改良の可能性が高いので擁壁の図面をもらい、どの程度の改良が必要かの目処を立て概算での改良費用も考えておいてください。
結構深いと思った以上の負担になりますので。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107