本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0318 アフターに取り合ってくれない

 相談概要 [氏名] H.H
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[住所] 静岡県浜松市
[職業] 自営
[年齢] 52
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 築 2年以内
[何階建て] 小屋裏3階
[態様] 注文建築
[生産者] 大工(工務店)
[設計者を選んだのは] 自分で選んだ。
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] どういうものか知らない。
[お手持ちの図面は何枚?] 10枚以下
[打ち合わせ何回] 5回
[床面積] 150m2以下
 相談内容 たまたま家から1キロくらいのところの店頭ポスター見て決めました。
その前はほとんどのメーカーや雑誌で検討しましたが。
かぞくでやってます。
保証についても保証協会のものをつけてもらうようにいったんですが僕が生きている間は、しんぱいしなくていいとあいまいなものになりました。

ところが玄関ドアに隙間はあるし、フロアはクラックするし、なかなかとりあってくれずメーカーに直接きてもらったりしました。12月に道であったのでドアのとか工事忘れのところなどおねがいしたら、次の水曜日以降といいながらけっきよくきません。
それまですべて証拠に残すためファックス使ってましたが。

換気扇のはねもひらきません。(自炊しないので気がつかなかった)そのうち2年が経ってしまいます。すぐ直してくれない事はこの世界では常識ですが、はやいうちがいいとおもいまして。
瑕疵責任の問題とか、内容証明とか良いアドバイスお願いします。同じ予算では内装なんかは良いと思いますが。
アフターが悪いという事です。
 yorozuの感想
アドバイザー 
堀住 勝雄  設計段階や工事中はどうだったのでしょうか、契約書は交わしましたか。全ておまかせだったのでしょうか。

一般的に引き渡し前に完了検査をして不具合を全て補修した後に残金を支払って引き渡しを受けますがこの点はどうなさったのですか。
直ぐかどうかは別としても何としても修理させるという強い意志を示さなければなりません。ファックスで送った文書、写真等を送り、対処いかんに依っては法 的措置に訴える可能性を示してください。

それでも対処しない場合は弁護士さんに相談されることをお勧めします。契約書、写真、送付文書等を整えておいて下さい。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 お考えの通り、保証期間内に瑕疵の部分を書き添えて内容証明を送ってください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107