本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0317 住宅性能保証が得られない

 相談概要 [氏名] T.K
[住所] 静岡県富士市
[職業] 会社員
[年齢] 41
[構造] 木造(2X4工法)
[築何年ですか?] 工事中
[何階建て] 2
[様態] 注文建築
[生産者] 大工(工務店)
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けた。
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済書は有りますか?] 無い。
[お手持ちの図面は何枚?] 4枚
[打ち合わせ何回] 5回
[床面積] 140m2以下
 相談内容 どの様に対応すべきか宜しくご指導願います。

 現在、住宅の基礎(ベタ基礎)が終了した状態ですが、東側の基礎 (2メーター位)に30センチ位の等間隔にて、基礎の端より中心へ向かい、6本のヒビ割れを見つけました。(長さ10〜15センチ 幅2〜3ミリ)、その夜、現場監督に連絡をとり、問題のないものと説明を受けましたが、ぜひ補修をと頼み、補修予定です。しかし、その夜、素人判断にていろいろと気を揉むのも先が思いやられると判断し、翌日、一級建築事務所に相談し今後の監理をお願いし、基礎の確認を行いヒビ割れについては、問題ないものとのことで安心したまでは良かったのですが、昨日、監理を建築士に依頼したことを告げると大変慌てた様でした。

 本日、営業マンより連絡が入り「手違いがありまして、住宅性能保証は基礎着工前に申請しなくてはならないのに、申請していなかったので、受けられなくなりました。見積もりの12万は必要なくなりました。代わりに他の保証をつけますから」という電話の後にFAXが入り自賠責任保証付施工保証書というものが送られてきましたが、内容を見る限り、工務店が独自にて作成したものであり、公的保障の住宅性能保証とは比較になるものとは思えず、また、住宅性能保証が使える優良工務店と信じ契約した私の立場より言いますと、あまりのお粗末さにはじめより作為があったのではと疑ってしまいます。

将来、なんらかの理由にて転売するさいにも、資産価値、及び評価に関わることですし、どの様な対応を工務店側に要求すべきでしょうか、また 同じようなトラブルを抱え解決した例をご存知でしたら、お教え下さい。監理をお願いしました建築士からは、個人の保証人をたてるように交渉すると言われましたが、工務店側が承諾しない場合、他の代替案がありましたらご指導下さい、宜しくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
堀住 勝雄 お粗末な話です、「優良工務店」でなくても性能保証の登録は受けられます。保証される部分は主要な部分のみで建物全てが補償されるものではありません。
出来上がった後の不備をどうこうより確実な施工をするために第三者の目で現場を見る監理者が必要です。悲しいことに自分の身は自分で(お金を払って)守らねばならない時代なのです。
監理を依頼した建築士さんに全面の信頼をおいてアドバイスを受けるのが賢明と思います。

監理者の言葉どおり個人または同業他社の保証人をたててもらうのが最善の策かと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 保証書は大切なものですが絶対ではありません。
保証書より大切な保証は第三者の監理者が建物を確り監理することです。
それをより確実なものにするのは設計・監理一体で依頼するのがベストですが、今回の心配は保証書なのでお選びになった監理者の心の保証書に期待してください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107