本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0316 筋交いを切られた

 相談概要 [氏名] H.H
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[住所] 埼玉県秩父郡
[職業] 会社員
[年齢] 38
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 工事中
[何階建て] 2
[態様] 注文建築
[生産者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 無い。
[検査済書は有りますか?] −
[お手持ちの図面は何枚?] 30枚以下
[打ち合わせ何回] 15回以下
[床面積] 120m2以下
 相談内容 はじめまして。建築中の物件の相談です。よろしくおねがいいたします

内容は、1階LDKのキッチン部分の×型に入っている筋交いを1本切られてしまいました。
なぜかというとシステムキッチンのガスレンジの排気口が重なるためだと思われます。
いつ切られたかというと住宅金融公庫*の現場審査後に確認したところ気づきました。

その後現場監督に現地にきてもらい現認してもらい対処を求めたところ「大丈夫です。筋交い金物も入っていますし、隣に1本×型に入れますから」と口頭で言われました。

相談ですがこのまま工事を進行しても大丈夫なのでしょうか?強度的に問題は無いでしょうか?設計図面と違っているので違法建築にならないでしょうか?。
またこの後のメーカーとの折衝方法はどのように進めればいいのかお教え願えれば幸いです。


*事務局注:住宅金融公庫は、2007.4.1に独立行政法人 住宅金融支援機構に移行しました。

 yorozuの感想
アドバイザー 
笠原 歩 そのまま工事を進めても問題はないと思われます。
筋交いは建物全体のバランスで設けるものなので「一本抜けた」ということで強度上、支障が出るというものではありません。
また隣に補強する形で入れてあるのであれば、心配はいらないと思われます。詳しくは設計図書の中の「軸組み計算書」でご確認ください。

但し、筋交いが排気口に重なるとは、初歩的なミスですがそのことに、現場が進むまで気がつかない。また、この変更について明確な設計図書(軸組み計算書)を示して説明がない。というメーカーの態度には誠意を感じられません。疑問に思うことは遠慮なく質問をしていくべきだと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 変更した位置は図面に反映して貰ってください。内容から違法建築になるわけでは無いので安心してください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のお返事、ありがとうございます。とりあえず構造上は大丈夫なようなので、ひとまず、安心しました。その後、年明け3日に現場監督と打ち合わせを行い口頭ではありますが「構造軸組の保証は行います。又この筋交い切断による損害等も補償します。」という返事をもらいました。

こちら側からは図面の変更申請を申し入れて工事の続行を認めました。はじめはまさか自分の家が欠陥住宅なのかと動揺してしまいましが解説委員の方の解説でほっとしています。まだこれから工事が続きますので完成までしっかり見ていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107