本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0313 洗面所・キッチンでお湯を出すと、「カン,カン」

 相談概要 [氏名] K.M
[住所] 兵庫県西宮市
[職業] 会社員
[年齢] 35
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 竣工後半年以内
[何階建て] 3
[様態] 建売り住宅
[生産者] 地元建設会社
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 10枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 90m2以下
 相談内容 木造3階建の住宅を購入し、10月に竣工・入居しました。 2階に風呂・洗面所・キッチン・トイレが有るのですが、洗面所・キッチンでお湯を出すと、「カン,カン」という固い物同士がぶつかっているような大きな音がします。(水のみ出す時と、風呂の給湯時には鳴りません)
配管は、2階床下の屋内配管です。

隣家も同時期に同じ業者が施工しており、同様の症状が発生し、うちよりも先に何回か工務店からメンテナンスに入っていますが、いまだに直っていません。(うちは未だ手付かずです)
施工業者からは、明確な原因等の説明が無く心配です。考えられる原因・対策等お教え頂けたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願い申し上げます。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小谷野 和広 この症状は、排水管の膨張によるものです。
排水管がしっかりと止まっている為に、お湯を排水するときに排水管が伸びて音が出ます。
施工が悪いのではなく、しっかりと施工をしすぎているのです。
排水管の伸び縮みがわかっていれば、遊びを付けて施工するのですが、忘れていたんでしょうね。
しばらくすれば自然と遊びがついて解消の方向に行くと思います。

冬場は特に排水管と排水との温度差が大きいので音がします。
昔は、蒸気で暖房をやっていた建物などはすごい音がしていました。

どうしても心配であれば、伸縮継手などを入れてみれば多少は音が軽減されます。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 小谷野の解説の通りです。
自動車のブレーキの逃げ(遊び)と同じできっちりしすぎるといきなり衝撃がきます。
遊びとはその衝撃を吸収してくれるものです。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のご回答、どうも有難うございました。
これが原因での漏水等の心配が無ければ、しばらく様子を見ようと思います。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107