本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0304 手直しするだけで大丈夫か?

 相談概要 [氏名] O.Yさん
[相談内容] 建売住宅の瑕疵
[住所] 神奈川県横浜市
[職業] 会社員
[年齢] 40
[構造] 木造(在来工法)
[築何年ですか?] 築 10年以内
[何階建て] 2
[態様] 建売り住宅
[生産者] 中堅ハウスメーカー
 相談内容 こんにちは。初めてメールを出します。

H5年12月に購入した住宅に欠陥が有るのではないかと疑念を抱いています。欠陥がある場合は建設会社にどの程度まで保証を求められるのか、またどの程度の対策をすれば改善するのか分からず困っていました。先日、インターネットで検索していましたら本ホームページに出会いました。欠陥住宅に関してアドバイスを頂けるとのことで、メールを出させて頂きました。宜しくお願い致します。

購入:5年12月購入(H5年6月建築済)建物がA不動産(中堅メーカ?)であることから、信用して購入しました。

経緯:購入1年以内に襖の開閉が硬くなる、水漏れが発生する等がありましたが、すぐに直してもらいました。但し、フロ給湯機の取りつけ位置が高く自動給水停止機能が使用できないことを申し入れましたが対応されませんでした。(最近給湯機取替えてもらいました)最近、地震などの被害がニュースなどで聞くようになり、我が家も調べてみると以下のことがわかりました。
   
○柱が束から45mm程度外れている。(5箇所)写真1先日補強工事として2×4をビス止めしてもらいました。
○柱が束か浮いている。写真2先日くさびをいれてもらいました。
○床収納庫補強不足(食器棚がゆれる)写真3先日補強のツッパリを入れてもらいました。
○基礎のコンクリートが1mm程度割れている。(5箇所)写真4
○モルタル壁に1mm程度のヒビが有る。(数カ所)写真5
○アルミ玄関の開閉が出来なくなり、扉上部を削りました。写真6
○下駄箱と壁の間に数ミリの隙間(購入時なし)が出来てきました。写真7
○5mの擁壁に1mm以下のひび割れがある。(多数)写真8

先日、A不動産と交渉して、以下のことを約束しましたが、まだ不安を持っています。
○フロ給湯機を新たに取りつけ替える。
○柱と束からのズレはさらに補強工事を行う
○建物構造保証を従来の10年から5年延長して15年とする。

知りたい事:
○問題となっている個所を手直しするだけで大丈夫か?(欠陥住宅ではないのか)
○15年保証で大丈夫か?
○どの程度の保証を要求できるのか?
上記についてアドバイスを頂ければ幸いです。今後ともご活躍を期待しております。

写真1


写真2


写真3


写真4
欠番

写真5


写真6


写真7


写真8

 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 こんにちは、Oさん。

大切な家が思わぬ状況となり、さぞご心配の事と察します。僕の記憶によりますと、お住まいの地域は、あまり硬い地盤ではなかった様に、記憶しております。

今回の欠陥は、地盤に原因があるようです。そこで、お尋ねですが、着工時地盤調査は成されましたか?地盤も含め、しっかりとした建物調査を成され、補修計画書を作成されて実行する事をアドバイス致します。

ご質問は、調査をしないと何とも言えませんので、調査結果により結論が出るでしょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 現象はわかりました。地盤に原因があるのかもしれません。地盤調査書はありますか?なければ販売業者に求めてください。そしてその結果どのように対処したのかも確認ください。先ずはそこから始めましょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107