本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0301 基礎全周に73カ所の亀裂

 相談概要 [氏名] T.Hさん
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[住所] 静岡県浜松市
[職業] 会社員
[年齢] 32
[構造] 鉄骨造(ラーメン構造)
[築何年ですか?] 竣工後半年以内
[何階建て] 2
[態様] 注文建築
[生産者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] 受けていない。
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 解らない。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 10枚以下
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 150m2以下
 相談内容 はじめまして。ハウスメーカーの注文住宅で今年の6月末に工事着工し、9月末に入居いたしました。入居2週間ほど後、基礎の部分(表面の化粧)に上から下にかけて亀裂が入っているのを発見しました。それも、全周に73カ所もあります。 2〜3cmのものから50cm(基礎の上から下まで)のものまであります。そこで工事担当者に確認したところ、

(1)ここ2,3年よく起きている事で、原因が分かっていない

(2)基礎の化粧部分に亀裂が入っているだけで基礎には影響がない(床下にもぐって裏側を確認しています)

(3)対策はこれから考えるが、一度化粧をすべてはがして、もう一度塗り直すと思います。
との回答でした。

しかし、2回目の来訪時、はがすことはせずにもう1層上から塗り直すと言ってきました。それでは基礎に影響がないことが確認できないですし、もう一層といっても亀裂がわからなくするだけのものだそうなので今後また亀裂ができるのではないかと心配です。第一、原因が分かっていない以上とても不安です。ちゃんと、不安を取り除いてくれるような対策をお願いしたいと伝えました。

そして、3回目の来訪で、亀裂の部分だけを切り取ってはがし、やり直した上にもう一層塗りますと言ってきました。そのほうが全部はがすよりも強固になるそうです。

こちらとしては、原因を追及し、その原因に対する対策を立てた上で一度きれいにはがしてしまい、もう一度塗り直していただきたいと思っているのですが、メーカーの言うようなやり方のほうがよいのでしょうか。また、本当にこのような大量の亀裂がよく起こることで、原因が分かっていないことなのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。


 yorozuの感想
アドバイザー 
堀住 勝雄 鉄骨造の基礎立ち上がり部分は強度にはほとんど関係しません、もしこのひび割れが内側まで達していた場合は雨水の浸入のおそれがあります。「表面の化粧部分」ということを前提に回答いたします。

>原因を追及し、その原因に対する対策を立てた上で一度きれいにはがしてしまい、もう一度塗り直していただきたいと思っているのですが、メーカーの言うようなやり方のほうがよいのでしょうか。

→原因を不明なままで同じ失敗をくりかえす姿勢には疑問を感じます。全て塗り直すかどうかは化粧部分ですから仕上がりのきれいな方法を選べばいいと思います。

>このような大量の亀裂がよく起こることで、原因が分かっていないことなのでしょうか。

→モルタルのクラックは材料(セメント、砂、水、混和剤)調合比率、下地のコンクリートの水分、施工時の環境、など複雑な要素が関係します。これらを適切に施工してくれる「よい職人さん」に変えてもらうよう申し入れて下さい。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 床下に潜り裏の基礎の表面は如何でしたでしょうか?

1)ひび割れは無い
2)ひび割れが有る

1)の場合は当然ですが、仕上モルタルの施工法(軽量既調合材なら水の分量が多かった。川砂モルタルなら下地養生期間が短かった。若しくは圧塗り一発仕上にしてしまった。)に問題があったのかもしれません。ひび割れ部分をはつり取ったところで既設と新設のところからなじみが悪くひび割れが起こる可能性は有ります。写真では1箇所しかひび割れは有りませんが記述の通りだとすると表面を荒し、仕上を取りその上からモルタル塗りをした方が良いかもしれません。この場合は既設モルタルは十分に亀裂を発生させこれ以上進行しない時期を待って実行しましょう。

2)の場合は既設モルタルを全て剥がし、基礎そのものの亀裂にエポキシ樹脂注入を行ってください。

「2,3年よく起きている事」とは「2,3年へいきで亀裂の起きるモルタルをしてきた。」と言っているようなことで言い訳でしょう。相談者がお考えのように原因解らずして補修ならず。です。最近の家づくりは無理な工期の為養生期間の短いのが気になる昨今です。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107