本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0284 マンションの解約

 相談概要 [氏名] T.Tさん
[住所] 神奈川県川崎市
[職業] 会社員
[年齢] 31
[構造] 鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[築何年ですか?] 工事中
[何階建て] 7
[様態] 分譲マンション
[生産者] 大手建設会社
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] −
[お手持ちの図面は何枚?] 無い
[打ち合わせ何回] 打合していない。
[床面積] 70m2以下
[マンションの総戸数] 40戸以下
 相談内容 国立市のマンションを契約しており手付金として210万円/中間金として290万円の計500万円を支払っていますが、この契約を解約しようと考えています。解約したい理由は後述します。質問内容は次の3件です。回答のほどよろしくお願いします。

(1)中間金は無条件で戻るものですか?
(2)手付け金はまったく戻らないものでしょうか?
(3)手付け金が少しでも戻ってくる場合の交渉方法に効果的な方法があれば教えていただきたい。
なお、契約書の内容は雑誌等記述例がある一般的なものです。

解約したい理由
次に示す2点の販売主の対応が悪く物件に対する魅力が半減してきている。

(1)オプション契約遅延
設計変更で床のフローリング化を依頼し、売り主側のスケジュール通り対応しているが契約書が届かない。
詳細経緯
・99/9/24付け見積もり書受け取り <スケジュールに”契約後99/10/18までに入金のこと”との記載あり>
・99/9/30同意書送付
−−以降次に送られてくるはずの契約書が送られてこない−−
・99/11/初旬 FAXにてこの旨通知したところ99/11/7までには契約書を送るとのTELを受けた。
−−99/11/14現在契約書未受信−−

(2)窓サイズの詳細寸法情報入手できず。
マンションの図面集では窓幅/窓の高さの詳細が不明のため契約時より依頼しているが情報をもらえない。
・契約時口頭にて依頼(99/9)
・99/10初旬−手紙にて依頼
・99/11初旬−FAXにて依頼
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 こういった件は我々よりも法律家の方に聞いていただいたほうが良いと思います。
契約書に解除に関する条項がのっていれば、それに従うしかないと思います。
解除理由で返金の調停が必要なら、やはりそれなりの法律の専門家に聞くのが一番です。
中川 雅実 こんにちは、Tさん。

このたびの相談ですが、担当者の対応が悪く苦慮されている様ですが、解約できるまでの理由に当らないと思われます。
一般的な契約でも、特約等を付記し各社オリジナルを持っております。

(1)オプション契約遅延
今回の解約理由は、本体契約とは異なりオプション契約ですので、契約書を熟読され本体との関連づけを調べてください。

(2)窓サイズの詳細寸法情報入手できず
契約にしても窓詳細にしても、担当者の適切な処理がなされてない様です。
担当者を変えてもらうか、担当の上司に話しをされるか、図面保管部署への問い合わせ等をなされましたでしょうか?
対応の悪さによる解約したい旨を、FAX等の文書で申し出ては如何でしょうか?
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 契約を解除できるほどの内容とは思えませんが。
弁護士にご相談ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 弁護士にも相談しましたが”解約するほどの内容ではない”との回答でした。

現状とりあえず、再度FAXにて2点の現状を問い合わせし、窓サイズについては情報を入手することができました。
オプション契約については施工会社に確認し、11/23までには連絡するとの営業担当者の話でしたが未だ回答のない状態です。

もう一度契約書を熟読し次のアクションをとりたいとおもいます。

クイックな対応ありがとうございました。これからもこのHPが発展することを願っています。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107