本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0283 ローコスト住宅は、性能上どうなのでしょうか?

 相談概要 [氏名] N.Yさん
[住所] 埼玉県大宮市*
[職業] 主婦
[年齢] 24
[希望構造] わからない
[どちらに依頼しますか?] −
[何階建てを希望] 2
[予定床面積] 130m2以下
 相談内容 雑誌にローコスト住宅という特集が組まれる事が良くありますが、このローコスト住宅と言うのは、性能上どうなのでしょうか?

坪単価28万円なんていう激安な商品も中にはあって、こんな安値で建つ住宅って大丈夫なのだろうか・・・と気になります。
でも資金の少ない自分たちにとっては、すごく気にかかる存在なんです。
私が見つけたものでは、地元の小さな建設株式会社で、標準設備がまあまあのものなのにも関わらず、30坪で1180万円というものでした。
こういう住宅は、やっぱり見えないところでお金を削られているものなのか・・・。
高品質なのに安い!なんていうのは、ありえないですよね?(独自の流通手段により・・なんていうのは、信じて良いんでしょうか?)

*相談当時の行政区分です。
 yorozuの感想
アドバイザー 
笠原 歩 「ローコスト」とても良い印象の言葉です。
「安普請」これはとても感じがわるいですね。
ご質問の文中にある「30坪1180万円」の住宅がどちらなのか(どちらにより近いのか)は図面を見ない限り判断できません。
ご自身で判断できるよう目を養うか、信頼できる建築家にご相談ください。
建築家は、その判断をすることによって報酬を得ています。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 ローコストと言う言葉は曖昧な言葉です。人はどのような方でも同じものなら高いより安い方がいいに決まってますね。
ところで、この「同じもの」とは何でしょうか?家は本来いろいろな方のいろいろなライフスタイルの数だけ必要なものですから、本当は同じものなど無いのです。

ローコスト住宅とは、ライフスタイルに合った住宅のコストダウンを図る努力の結晶だと思います。
車と同様に大量生産でコストダウンを図る家は「安い買い物の家」と考えてます。
この家を車とお考えください。その車に長時間乗ってると息苦しくなりませんか?
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107