本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0282 マンションの第三者検査をお願いできるか?

 相談概要 [氏名] H.Aさん
[住所] 千葉県千葉市
[職業] 会社員
[年齢] 30
[構造] 鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[築何年ですか?] 工事中
[何階建て] 14
[様態] 分譲マンション
[生産者] 大手建設会社
[マンションの総戸数] 300戸以下
 相談内容 はじめまして。

結婚を機にマンションの購入を考えております。
いろいろマンション関係のホームページを見ていて、ここにたどりつきました。

さっそくですが、ご相談させてください。

(1)分譲価格の内訳
今回購入を検討しているマンションは、周辺の同様の立地条件のマンションと比較して、坪単価が安価に設定されています。
中古価格よりも安く設定されているくらいです。
購入に関しては、非常にうれしいのですが、欠陥マンションが増えているといわれる昨今、安ければ安いで、施工に手抜きが発生しやすいのでは?と思ってしまいます。
分譲価格の内訳を、購入予定者が知ることはできるものでしょうか?
また、価格が適性であることを(土地の値段、工事費用を基にするなどして)判断する方法はありますでしょうか?
検討物件は、Kです。

(2)第三者による建築中物件の検査
ホームページの内容を見ても、やはり知識のある建築士などに監視をお願いしたいところです。
実際に、300戸近く入る大型マンションでも、建築中の検査を購入者がお願いできるものでしょうか?
また、購入者は、みんなそれぞれ欠陥マンションなんか買いたくないと思っているはずなので、共同で第三者による検査をお願いしたほうがいいのではないか、と考えます。
その場合、本契約の前後になるかと思いますが、
・いつ
・どのように
購入者に提案したらよろしいでしょうか?
そのような(購入者による委託)の例がありましたら、教えていただきたいと思います。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 こんにちは、ようこそ「よろず」へ。
相談の分譲価格の内訳を、購入予定者が知ることは不可能だとお考えください。
価格の適正性は総合的評価になりますので解説は難しいですが、消費税は土地には
今のところかかりませんので、消費税/0.05*=建物の値段となります。そこから総額を引いた残りが土地の値段です。これを目安にしてください。

第三者による建築中物件の検査を考えつくのは大変理性的な判断だと思います。
しかし、工事中の検査はデベロッパーが受け入れるかどうかよりも、現実として費用も相当かかります。お一人で負担できる額では無いので、理想的には仮称○○マンション管理組合設立準備委員会なるものを設けて、購入者で費用を出し合えば可能でしょうが現実は難しいでしょう。
わたしは何らかの法整備が必要だと考えていますが、現実は不可能だと思っています。Hさんのような方が全ての購入者の意識でしたら門が開くと思うのですが。

欠陥の中で特に深刻なのは構造的な問題ですが、これを確認するのが監理者の勤めです。又、役所の中間検査もあります。しかし、Hさんのお考えの通り検査は大切です。検査だけで欠陥が防げるものでは有りませんが、Hさん側に立った説明はできますね。もし、これが実現したら画期的な出来事になるでしょう。Hさんのその意識に敬意を表したいと思います。
工事が始まる前に、管理組合側の第三者の監理者を、購入者が選択できるシステムが望まれます。

*解説当時の消費税率(5%)です。(事務局より)
 コメンテーター 
 事務局から 
相談者お礼状 
 相談者お礼状 相談者お礼状 さっそくのご返事、ありがとうございます。

自分の中で納得できる回答でしたので、感謝しております。

ちょっとナーバスになり過ぎかなと思っていましたが、意識を持つことが大事であると言っていただき自信が持てました。
今後もじっくりと調べたいと思います。

これからもがんばってください。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107