本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0281 半地下室の水漏れ、他

 相談概要 [氏名] I.Hさん
[相談内容] 注文住宅の瑕疵
[住所] 秋田県大館市
[職業] システムエンジニア
[年齢] 35
[構造] その他の構造
[築何年ですか?] 築 1年以内
[何階建て] 2
[様態] 注文建築
[生産者] 地元ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] 自分で選んだ。
[監理者を選んだのは] 自分で選んでいない。
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] 覚えていない。
[確認申請書お持ちですか?] 解らない。
[検査済書は有りますか?] 有る。
[お手持ちの図面は何枚?] 5枚
[打ち合わせ何回] 10回以下
[床面積] 250m2以下
 相談内容 相談の内容ですが、1・半地下室の水漏れ、2・床と壁の接合部に細かい木屑が現れる、3・すきまが多い。

・1について、新築1ヶ月目で半地下部分に3ヶ所水漏れしました。うち2ヵ所は半地下を被う防水シートを張りなおして対処してもらいましたが、残りの1ヵ所が業者が渋って(工事器具が搬入できない等々の言い訳)直してもらえません。尚、半地下の工法はAAB工法です。

・2について、ある日床の隅に細かい木屑がたまっていたので、だた埃がたまったものだと思い拭取っておきました。それから1週間くらいしてからそこをみるとまた同じ場所に同じ様に木屑がたまっていました。その後はいくら拭取ってもしばらくするとまた木屑がたまります。これは虫にくわれているのでしょうか。このままにしておいてもいいんでしょうか。

上記の2点について損害賠償等の請求はできるのでしょうか。こちらとしては建替えの請求をしたいとおもっているところです。ぶしつけな相談ですがよろしくおねがいします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 1.AAB工法と言うことですが発砲性ポリスチレン板の外に防水をしたと思うのですが、土を戻す時にガラや金属の産廃等をもどしたりすると防水層の内側は発砲の為、尖ったものは刺さり防水層を痛めたと考えられます。

残りの場所は重機で掘削できない場所ではないですか?重機が入らないのであるなら手堀しか有りませんが、今現在では大変な作業になるので逃げているのかもしれません。
後の事も考えて丁重に埋め戻す必要があった場所ですね。(あくまで想像の範囲です)

2.場所がはっきりしませんが虫に侵されている可能性はあります。業者は何と言ってましたか?その上に小さな穴が明いていませんか?よく調べて殺虫剤で駆除してください。

損害賠償とありますが、何度か交渉したのでしょうか?雨漏りの1箇所はやらないとは言っていない様なので(渋っているが)あなたが選んだ業者ですので、根気強く交渉してください。
建替えの要求は過大な要求だと思いますよ。
 コメンテーター 
 事務局から 
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107