本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0277 ベランダ各所の亀裂と白華現象

 相談概要 [氏名] A.Tさん
[相談内容] 分譲マンションの瑕疵
[住所] 埼玉県浦和市*
[職業] 会社員
[年齢] 30
[構造] 鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[築何年ですか?] 築 3年以内
[何階建て] 5
[様態] 分譲マンション
[生産者] 大手建設会社
[設計者を選んだのは] −
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] −
[お手持ちの図面は何枚?] 無い
[打ち合わせ何回] −
[床面積] 70m2以下

*相談当時の行政区分です。
 相談内容 はじめまして。

雑誌の記事を見て以来、自分のマンションが欠陥のあるものではないかと悩んでいます。気になる症状は以下のとおりです。

1)ベランダ内側のモルタル部分に無数の亀裂がある。長さはさまざまで太さは0.1ミリ程度か。何度か補修をしているが該当部分にパテのようなものを塗る左官作業のみ。最近白いものがたれはじめている。

2)ベランダおよび開放廊下の天井に白い50センチ長のラインが見える。床に水滴のようなものが落ちるところもあれば、小さな氷柱(長さ5ミリ未満)のようになっているところもある。発見箇所は現在、4階通路天井に2カ所、3階通路天井に1カ所、最上階のわが家のベランダに1ヵ所の計4カ所。1階駐車場で水漏れのようなものがあったという声もあるが補修済みのため分からない。

最上階の通路に屋根がないため、雨風がダイレクトに当たる構造になっている。
床の防水シートが剥がれて膨らんでいる。
雨水が抜けずに濡れている様子。
基本的にはタイル貼りの建物だが、5階の通路側外壁下30センチぐらいはタイルが貼っていない作りになっていて、そこにはいくつかの亀裂がみられる。

3)外壁のタイルから白いものが噴き出したようになっている。(目立つところで4ヵ所ほど)

また、こうした共有部分とともに自室の様子も気になり始めました。

4)天井内部にボードを置いてあるようなまっすぐなラインが入居当時からあったが、以前より目立つようになってきた気がする。天井は叩くとボードのような音がする。また、天井の隅やクロスの継ぎ目が汚れたように目立つ。

これについては考えすぎかと思うのですが、気になってしかたがありません。
そもそもこうして気になり出したのは、自室でのトラブルからです。

5)自室と隣室の戸境壁にクラックが入り(壁上部中央から窓側に向けてななめ45度に2メートルほど。幅は1〜2ミリ)、エポキシ剤を注入した。第三者の建築士に写真を見せたところ収縮クラックにしては大きいと言われたが、対応としては間違っていないという。
施工業者のリフォーム担当者は「通常は壁紙しかかえないがしつこいので特別にやった」といった内容のことを言う。工事の報告書を提出するという約束だったが、送ってこない。

2年補修は今年3月末日までの期間でしたが、
補修担当者の対応が悪く、マンション全体でもまだ終了していない工事が山ほどあるため、近々管理組合から売主に苦情の手紙を出そうということになっています。

気になっていろいろ調べれば調べるほど不安材料が多く、また、購入した時期的にも突貫工事やコンクリートの水増しの可能性が高く、(入居が予定時期より1ヵ月ほど早まったりした)不安ばかりがつのります。
今後管理組合にこうした情報をどの程度、どうやって伝えればいいのかも悩んでいます。

売り主に苦情を提出する際にどんなことを要求をすればいいのか、またそのために何をすればいいのかを考えるためにも、これらの状況から考えられる状態と対応策を教えてください。

項目が多く、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 最近の欠陥情報でご心配している点は確かに理解できますが、報道が必ずしも正しい情報を流しているとは限りませんので
情報に惑わされず、正しい知識を身に付けてください。
ご相談の内容からして施工状態があまりよくなさそうですが、これが即、欠陥マンションと考えないでください。
冷静に対処致しましょう。

亀裂が発生してその中に炭酸ガスの含まれた雨水が浸入し、コンクリートの中の水酸化カルシウムと反応して炭酸カルシウムとなり外に流失します。その白いのがその現象です。これをそのままにしておくとコンクリートの中の本来アルカリ質が中性化し、鉄筋の保護が無くなり鉄筋を腐食させ爆裂し、コンクリート の亀裂を開き次々鉄筋の腐食を進行させます。
瑕疵担保期間でも有りますので業者に補修を依頼ください。

自宅の壁亀裂は最上階でもありコンクリートの収縮亀裂であると思われます。
書かれている補修方法で良いと思います。

第三者の建築士に見てもらったと有りますが、それは個人的に見てもらったのでしょうか?
管理組合で第三者の建築士に調査を依頼して現状の状況と将来への不安を取り除くことをお勧めします。
 コメンテーター 
 事務局から 
相談者お礼状 
 相談者お礼状 お返事ありがとうございます。
荻原様にお返事いただいて、不安は完全にぬぐいきれないものの、こうして真摯に取り組んで下さる方がいらっしゃることをありがたく、心強く思う次第です。
頂いたご意見は管理組合のほうに伝えたいと思います。

> 第三者の建築士に見てもらったと有りますが、それは個人的に見てもらったのでしょうか?

会社の同僚のお父さんが某建築会社の一級建築士だったので、写真を見てもらい、意見をもらいました。

> 管理組合で第三者の建築士に調査を依頼して現状の状況と将来への不安を取り除くことをお勧めします。

管理組合でも何か考えているようです。

マスコミの記事に影響されて、かなり神経質になって悩んでしまいました。
実は自分もマスコミのはしくれにいるのですが、そういえば、たしかに記事を作るときは全体よりも、より際立つことだけを書いたりするものだと思いました。大マスコミと言われるところにも取材を受けたことがあるのですが、「え?こんなこと言っていない」という記事になっていたり。。。

しかし、かなりの金額と将来をかけて購入したものなので気にぜずにはいられなかったというか。
食事もままならず心の病になりそうでした(しかし夫は全く平気。性格っておそろしい)。
今、住宅ローン控除の締切を前に新築マンションの駆けこみ需要が増えているようです。
私のように悩むような人がまた数年後現われなければいいと思います。

悩み相談のようになってしまいましたが、本当にありがとうございました。
また、なにかご相談することがあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いたします。

相談の対処に追われていらっしゃることかと思われますが、どうぞおからだをお大事に。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107