本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0273 外構が終わらない

 相談概要 [氏名] N.Yさん
[住所] 東京都杉並区
[職業] 会社員
[年齢] 30
[構造] その他の構造
[築何年ですか?] 築 1年以内
[何階建て] 2
[様態] アパート
[生産者] −
[設計者を選んだのは] −
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] −
[お手持ちの図面は何枚?] −
[打ち合わせ何回] −
[床面積] −
 相談内容 こちらの相談は、賃貸物件の,相談窓口ではないと思いますが、相談窓口が見つからなかったので、出来たら教えてください。

今住んでる部屋は、新築なのですが、10月16日契約日で、その日に引っ越してきました。
ですが、玄関から、道路に続く所を,れんが敷きにしているのですが、未だに(11月6日現在)きちんと終わってなく、道具なんかも置きっぱなしです。

1階で、窓と、フェンスの間に、植木を置くということだったのですが、そちらも何もされてない状態です。
部屋の管理会社のほうに、問い合わせしたのですが、何の返事も返ってきません。
不動産会社も、管理会社も、施工会社の子会社だったと思うので、きちんとした答えを,出しにくいのだとは思いますが、いつ頃終わるかぐらいの返事を欲しいと思います。

大家さんのほうで、半月の家賃も欲しいと言う事で、契約したのですが、こんなに終わらないんだったら、もっと後での契約でも、良かったと思います。
まだはっきりしていないのですが、たぶん電話のジャグの工事もされてないようなんです。
このような場合、借主のほうとしては、ただ、工事の進むのを、ただまつしかないのでしょうか、完全に、完成してから借主に引き渡すものだと思うので、本当は、まだだったと言う事で、最初の半月分の家賃は返してもらう事など、できないのでしょうか?

出来れば,お返事下さい。
もしこちらで、答えられなく、他で問い合わせ可能なところがあれば、おしえてください。
よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
大内 彰 対応が遅くなり、申し訳ありません。
工事が完成していないということで不満に感じているようですが、既に入居されているのであればその状況を黙認したということになるかと思います。
工事未完によって被害を被っていればそれに対しての補償は請求できるかもしれませんが、半月分の家賃は請求できないと思います。
不動産の契約関係に関するサイトについては判りかねますので、ご自分で探し当ててください。
砂子 政二 結局、家主とすれば「いやだったら別に他行ってもいいですよ」で終わりますね。何と行ってもオーナーですから。
しかし、「そんな住まいはこっちからごめんです」と、言いたいですね。どうでしょうか?
でなければ、待ってみたらいかがでしょうか(^^;
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 賃貸でも医院でも店舗でも犬小屋でも何でもいいですよ。「よろず」ですから遠慮無く。

部屋は環境を買うものとも申しますから植栽等の外構が中途半端では確かに話が違うと思いますが、契約書にはそのような(外構のこと)ことは書かれていないと思いますので家賃半月分は難しいとは思いますが。

環境を買うという意識が高まれば契約書にもそのような特約が出来るでしょうが、まだまだ、うなぎの寝床の日本の家屋そこまで余裕が無いのでしょうか?
ご自分で好きな植栽して育つのを楽しむのもいいものですよ。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107