本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0270 連棟式かどうか確認する術は

 相談概要 [住所] 東京都港区
[氏名] N.Aさん
[職業] 会社員
[年齢] 29才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 工事中
[階数] 3
[様態] 建売り住宅
[生産者] 地元建設会社
[確認申請書お持ちですか?] 有る。
[検査済書は有りますか?] 無い。
[お手持ちの図面は何枚?] -
[打合せは何回ですか?] 10回以下
 相談内容 はじめまして。
この度建売住宅を購入することとなりました。現在は基礎工事に入った段階です。(都内6棟現場 木造3階建て)先日たまたま購入物件の近所にオープンルームを扱う不動産業者に、我々の購入物件のことを何気に質問してみたところ、「あそこは連棟式で申請しているよ。」と言われてしまいました。

以前、長屋住宅として登記されていることを知らされずに生活していたら、やけにガス代や水道代が高く、よくよく調べたら長屋住宅で複数戸分を共同精算することになっていたというトラブルについてテレビで紹介されたことを思い出しました。

果たして我々の購入しようとしている物件が、連棟式かどうか確認する術はあるのでしょうか?
ちなみに、先日建築確認書のコピーをいただきましたが、その中で連棟式かどうかを判断することはできるのでしょうか?
直接不動産業者に聞くのが早いのでしょうが、やはり第三者の専門の方のご意見を伺いたく。

何卒よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
砂子 政二 内容を読ませて頂きました。少し勘違いをしているような感じがします。
確認方法
(1)確認申請の3面の主要用途が専用住宅か、
(2)同面の延べ床面積が、契約された面積と同じか、
(3)同面の建築物の数が、1、同一敷地内の建築数が、0か、以上の事を確認して下さい。
1)〜(3)の通りであれば、心配ないと思います。

後、現状は基礎が6棟とも、くっついていますか?いかがでしょうか。
また、書かれている長屋の件は、ごくまれなケースだと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 業者に質問を遠慮しているようですが、それは無用です。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早々にご返信いただき、誠にありがとうございます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107