本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0264 ドン!ドドドン!ドーン!というような重量衝撃音

 相談概要 [氏名] T.Kさん
[住所] 滋賀県草津市
[職業] 会社員
[年齢] 38才
[構造] 鉄骨鉄筋コンクリート造り
[築年数] 築2年以内
[階数] 14
[様態] 分譲マンション
[生産者] 大手マンション業者
[お手持ちの図面は何枚?] 無し
[打合せは何回ですか?] 無し
 相談内容  はじめまして。Tと申します。よろしくお願い致します。

入居して1年半年になりますが、入居した日からずっと ドン!ドドドン!ドーン!というような重量衝撃音に悩まされ何度も管理人、管理組合、売主、施工主の方々に相談し、上階の方にも何度もお願いしていますが、上階は「うちじゃありません。隣ちゃいます?構造でしょ、はよHに言わへんかったら保証期限きれるのとちゃいます?」「パイプとちがうの?」といった答えで全く取り合ってもらえません。

売主・施工の方は構造上は問題ありませんといいますが、構造に問題があったとしても認めるとは思えませんし、完全に上階の人の立てる音だと私達は確信しているのですが、音のする時間帯を上階の人に言うと、その時間は、寝てますとか適当にかわし、その後、音の立て方を微妙に変化させたり時間を変えたりして、普通の生活をしているだけで、構造上の問題だと譲りません。

 毎日、不快な重量衝撃音にさらされ睡眠時間も十分に確保できず、自律神経がやられて心身共に疲れ果てている状態にあります。どうしたらいいのか途方に暮れています。

音が何処から来るのか、構造に問題があるのかはっきりさせなければ、いつまでも”構造”と”上階”の間で問題は何も進展せず、私達の心身がどんどん弱っていくばかりです。私達の住まいの近くで、構造を調べていただける方をご紹介願えませんでしょうか。
何卒、ご教示お願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
堀住 勝雄 「何度も管理人、管理組合、売主、施工主の方々に相談して」とのことですが、その人たちはその音は聞いているのでしょうか。そして何と言っているのでしょうか。
施工、販売会社は認めない恐れ無しとは言えませんが、管理組合は貴方の側の筈です、もし管理をしている人が住人の立場より施工販売側擁護の立場であればこれは問題です。

 誰が行ってもその時にその騒音が発生しなければ対策の方針が立てられません、上階の方に注意を促すにしても施工や管理をしている人が認めての上でないと説得力に重みがありません。また直上階が原因でなく何区画か離れた所が騒音源という例も希にあります。
木津田 秀雄 まず、このマンションを購入する際のパンフレットや口頭での説明で、床衝撃音についての説明があったでしょうか。あったならL値がどの程度だったでしょうか。そして現在の音の問題がどの数値とどの程度異なるのかを比較してみる必要があります。L値と普通の人が感じる感じ方についての分析も建築学会で発表されています。

 床衝撃音ではなくウォーターハンマー音であった場合、急に水栓を止めたときに給水管がぶれたりすることにより「ドォーン」という音がします。

 ウォーターハンマー音は、再現できますし、床衝撃音についても測定することが可能です。施工や設計の不良で床衝撃音が起こっているのなら、相談者の下階にも同じ音がしていることが予想されます。音は人によって感じ方が違いますが、パンフレットにうたってあったりすれば、それは科学的な性能になります。その性能が確保されていなければ、契約上問題が生じると思います。

 竣工図などがあれば、ある程度設計時点での問題がわかる可能性はあります。全住戸の問題とすれば、管理組合にも係わってもらわなければいけない問題になりますが、どうでしょうか。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 騒音の問題は頭が痛いですね。当事者で無いとなかなか理解できない面もあります。衝撃音は意外と真上でなく両隣の上階だったりすることも有りますから慎重に対応しましょう。管理組合としても全体の問題としてチラシで「下階の人の為にも生活音には注意しましょう!」という注意を喚起する行動はして欲しいものです。
構造的な問題であるかどうかは文面からは判断できませんが、その点が心配なら音を計測する必要があります。

想像ですが、もし上階の生活音の問題であるのなら多分上階の両隣も迷惑しているものと思われます。何気なく上階と自分の階の両隣に話を聞いてみては如何でしょうか?
過度の生活音でしたら近隣も気分を害していると思います。構造的な問題でしたら他の住戸も気にしている方もいると思いますので、管理組合に騒音のアンケートを取って貰う方法もあります。その結果で次のステップに進んだらどうでしょうか?
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107