本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0261 ブルドーザによる振動

 相談概要 [氏名] N.Sさん
[住所] 東京都練馬区
[職業] 会社員
[年齢] 48才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 築 4年以内
[階数] 2
[様態] 建売り住宅
[生産者] 地元建設会社
[お手持ちの図面は何枚?] 1枚
[打合せは何回ですか?] 打合していない。
 相談内容 現在、私の家の隣地で戸建ての造成工事&建築がおこなわれているのですが、ブルドーザによる振動がひどく、ある時私の2階の内壁にひび割れがあるのを発見しました。我が家は新築の建て売りを買ってまだ3年しか建っていないため、まず我が家を建築した業者に聞いたところ、壁のカバーが破れているだけで、その場合の無償修理期間は2年間のため無償ではできない、といわれました。また、普通はよほどの振動が無いと破れないとのことで多分隣の造成工事のせいではないか、といわれました。

確かに、隣の工事のときに大きい木の切り株が埋もれていたらしく、それをブルドーザで掘り出したときにドスーンという、それこそ震度5位の揺れを感じ、本棚から本が落ちてきました。他にもよく見ると外壁にいくつか亀裂があるのを発見しました。そのため、隣地の造成業者に電話して事の顛末を説明したところ、業者が見にきて「このひび割れはだいぶ前のものですね」といい、「文句があるなら中立の業者に見てもらって判断しよう」といわれ、挙げ句に最後にはすごまれる始末でした。

どう考えてもそのようなひび割れは以前からあったとは思えず、しかし別に証拠写真があるわけでもなく、中立の業者なども知らず、どうしたら良いかと悩んでいます。何かよい方法はありませんでしょうか。それとも泣き寝入りして自分で修理するしかないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
砂子 政二 N様。文面を読ませていただきました。まったくやり場のない話ですね。

まずは質問ですが、「壁のカバー」とありますが、それはなんでしょうか?さて、おそらくご指摘の造成工事が原因でしょうね。Nさんのお隣はいかがですか?同じような現象が現れていませんか。もしそうであれば、被害(適当な言葉ではないかもしれませんが)に遭われている住民で、交渉するのが良いと思います。

それと、これからの状況を写真に収めて下さい。(後の証拠として)ご自身で修理するにしても、造成工事が終わるまでは行わないほうが良いでしょう。新たな場所がでてくるかもしれませんので。また、中立な業者とはどのような機関かわかりませんが、一度区役所に行かれて状況を話し(区民相談コーナー等)相談場所を聞かれてはいかがでしょうか。何か見つかるかもしれません。最終的な判断は、司法の場になるかもしれませんね。非常に判断の難しいケースです。あしからず・・・
大内 彰 クラックの原因を工事だとする証拠がなければ今となってはしょうがないと思いますが、振動に対する苦情を役所に訴えて行政による指導を求めるということはできると思います。それも、近所な方々と連携してそれぞれ役所に電話すれば役所のほうでも動かざるを得なくなると思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 近隣が工事を始めるときは業者立会いのもとにと外壁や内壁の写真を納めておくべきでした。「以前からあった」と言われない為に。砂子の解説の通り多分近隣の家も同じ状況になっていると思いますので、その状況を聞き確認ください。今からでも写真を撮っておいてください(日付入りで天候もわかるようにして)
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107