本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0255 窓の端から雨漏り

 相談概要 [氏名] K.Sさん
[住所] 大阪府豊中市
[職業] 会社員
[年齢] 34才
[構造] その他の構造
[築年数] 築 2年以内
[階数] 3
[様態] 建売り住宅
[生産者] 大工(工務店)
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] -
[お手持ちの図面は何枚?] -
[打合せは何回ですか?] -
 相談内容 新築の家を購入して2年近くになります。家に移り住んでから2階の窓の端から雨漏りがあり、工務店に苦情を言ってからもう1年半もなおりません。工務店の話では、どこから漏れているのかわからないと言うばかりで、壁を検査して漏れている場所がないかチェックしては、今度、また漏れたら教えてくださいというばかりで1年半が過ぎました。それでも直らないので根本的に欠陥住宅なのではと疑いはじめました。その他に、下記の内容があります。

1 お風呂場から臭い匂いがする。お風呂場の下水からひどい匂いがします。下の基礎がコンクリートなのですがその基礎と床の高さが10cmぐらいしかありません。風呂釜の栓を必ず閉めておくようにしていますが夏場で特にひどいです。

2 家全体がゆがんでいるのでは?壁に家具を置くと、家具と壁との隙間が下側と上側では違っているため壁が斜めになっているのではと思います。また、3階の床でボールを置くと転がっていきます。
 yorozuの感想
アドバイザー 
津村 泰夫 大阪の津村です。こんにちは。

・雨漏りですが、外から水をかけてみればたいていは判ると思います。

・お風呂場の匂いですが、配水管に原因がありそうです。トラップと言って水の溜まるところを設け、臭気のあがってくるのを防ぐ部分が無いか、トラップがあってもサイホン作用で水が抜けてしまってはいけないので、空気を通すための通気管が無い場合に臭いにおいがすると思います。

・家全体がゆがんでいる点ですが、お住まいの地域は地盤の非常に弱い地域ですので、見合った基礎をするか、地盤を改良したりしなくてはなりません。築2年近くということですので、早急に専門家による調査を受けられることをおすすめします。
氏原 毅士 窓の雨漏りは、壁下地に入れてある防水紙のアルミサッシ周りの処理がまずいためと思います。以前にも同様の相談がありましたが、サッシュ周辺の仕上げ材を撤去し防水紙の重ねを修理すれば直るのですが、周辺の既存壁との取り合いや、色合わせが困難なことと、工事範囲が漏水個所にとどまらないところに問題があります。瑕疵を証明できれば業者に要求は可能です。

2番の風呂場の匂いは、浴槽の排水がトラップ(封水という)を経ず直接外部の排水会所につながっていることが原因と考えられます。匂いだけでなく、虫やネズミの侵入の原因ともなります。対策としては外部会所内でトラップを構成することも可能ですが、洗い場排水にトラップを設けてあるようなら、2重トラップといって排水障害や、ゴボゴボと音がするような現象を起こします。業者に申し入れて修繕してもらうべきです。

3番に関しては家自体の傾きでなく床がたわんでいるのではありませんか?

いずれの問題も早急に調査し、結果を持って業者と話し合う必要があると思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 雨漏りは確かに一度に原因が特定しずらく、順番に疑えるところを補修し、様子をみてまだ続けば次の場所を補修し様子をみる、という行為を2,3度繰り返せば止まると思うのですが、それでも分からない場合は壁や天井の一部を壊し内部を調べるしか有りません(施工者が費用負担で)。業者に伝え何ら対応が変わらない場合は建築士に調査をご依頼ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107