本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0251 物入の扉が風で外れて飛んできた。

 相談概要 [氏名] M.Yさん
[住所] 神奈川県横浜市
[職業] 会社員
[年齢] 33才
[構造] 鉄筋鉄骨コンクリート造
[築年数] 築 1年以内
[階数] 16
[様態] 分譲マンション
[生産者] 建設会社
[設計者を選んだのは] -
[監理者を選んだのは] -
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] -
[お手持ちの図面は何枚?] -
[打合せは何回ですか?] -
 相談内容 初めてメール致します。以下のような事で困っています。

この2月に新築マンションに入居しました。 11階で、部屋のタイプは、南西の窓と、北東の玄関とが扉をはさんでストレートにつながっている、よくある3LDKです。廊下には片開きの物入れがあります。その扉は3箇所で取り付けられ(いわゆる食器棚の扉に使われるようなもので、ずらすと外れてしまうタイプのもの)、開口部には上部の角に一カ所磁石がついています。

平成11年9月15日正午、やや風の強い日でした。(保険会社に尋ねたところ、経験上「暴風」には当たらないとのこと) 南西のベランダの窓を開けており、玄関のドアを開けた途端、閉じていた物入れの扉がいきなり開き、3箇所の金具が外れ、玄関の方へ一気に2メータ程、飛んできました。その結果、廊下は傷つき、壁には穴があき、扉にはひびが入りました。幸いけがはありませんでした。

販売元(アフターサービス会社)に、現状復帰の補修工事を依頼したところ、こちらの使用方法にも問題があるとされ、費用は全額負担できないとの回答が返ってきました。当方としては、物入れの扉の使用に際しては、通常の使用をしていたと認識しています。多少の風で、閉じられていた扉が開き、外れて飛んで行くなど信じがたい事態です。

11階というやや高層の住宅ならば、南西若しくは北東からの多少強い風の日ならば、窓を開けた状態で、玄関を開けた際、強い風が吹き抜けるという事態は、経験豊富な建築業者若しくは不動産販売業者ならば、容易に予見しうるものであるというべきであり、風の通り道に位置する扉については、扉自体が軽量で有るという点も考慮すると、相応の強度を持つ止め金具(例えば上下2箇所に留め具を付けるなど)にすべきであったと言うべきであり、また、 仮に何らかの力で扉が開いたとしても、容易に外れない構造にすべきと考えるのです。

ましてや、実績ある大手業者の物件という事ならばなおさら、これを期待するものではないでしょうか。これは通常有すべき安全性を欠いているのではないかと思料します。したがって、販売元の全額費用負担による現状の回復(廊下、壁、扉)を望んでいます。このようなケースは、どうなるのでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです。
 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 こんにちはM様、怪我が無くなによりでした。

今回の件は、まさしく瑕疵に当たると解釈します。巷では、瑕疵と欠陥を同様に表現する傾向に有りますが、瑕疵とは、一般にそのものが通常有すべき適正を欠く事です。1階と11階では風圧力も違い、窓を開けない生活も考えられません。まして、窓を開けた状態での玄関からの出入り、通常行われている生活形態ですので、もう一度建設会社に交渉してみて下さい。

最後に、これを契機に高層階では窓の開放にはご注意を!
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 バルコニー側の窓をどの程度開けていて開口面積がどれくらいなのかは文章からは分かりませんが、通常外部の風速より廊下に抜ける風はこのような場合は風道が狭くなるので高まります。しかし、扉が飛ぶと云う現象は扉自体の重さや丁番の取り付き状態等にもよるのでしょうが考えがたい事態です。想像を絶する事態が瞬時に起きたのでしょう。

「大手だから」というのは「よろず」の相談から分かるようになんら担保にはなりません。大手であっても全ての人がその建物に携わる訳ではなくせいぜい数名の担当者です。その担当者の能力と気持ちにかかっています。又、各職人の意識も大切なことです。もし、想像を絶する事態が起きたとしても、想像を越えることが有る得る以上、施工会社も今後の施工の糧として謙虚に今回の補修に対応して貰いたいものですし、そのような施工会社であることを願います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速の回答ありがとうございました。「やはり、そうなのか」と少し安心いたしました。参考にさせていただきます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107