本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0247 応急処置”ばかりで改善されない

 相談概要 [氏名] H.Mさん
[住所] 埼玉県新座市
[職業] 会社員
[年齢] 42才
[構造] 鉄筋コンクリート造(その他)
[築年数] 築 4年以内
[階数] 15
[様態] 分譲マンション
[生産者] 地元ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] -
[監理者を選んだのは] -
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] -
[お手持ちの図面は何枚?] -
[打合せは何回ですか?] -
 相談内容 1.室内側壁に亀裂 天井から床に向かって70cm、幅2mmほぼまっすぐ、上部の方が幅広い。

2. 外部排水パイプ、雨が降るとカラカラ音がする。特に小雨のときにうるさい。入居以来何度も改善要求するが、”応急処置”ばかりで改善されない以上、状態が悪化しないか心配です。保証期間が過ぎていますので、欠陥として対応すべきものか、消耗と捕らえ個人で修理するべきか解らずに困っています。

ご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 1番の相談=室内の内壁の下地はコンクリートでしょうか?LGS(軽鉄)下地でしょうか?目安としては住戸間の間仕切りはコンクリート、部屋同士の間仕切りはLGSです。それによって重度の瑕疵か軽度のものか分かれます。いずれにしても下地がゆがまない限り仕上げもゆがむことはないでしょうから原因を追求しておいたほうがよいでしょう。

2番の相談=外部排水パイプとは雨水の竪樋のことでしょうか?エルボー(90度に折れている個所)に水があたって音がするのでしょうか?これは見ないとイメージがわきません。写真などを送っていただければわかりやすいのですが・・・・・

施工者の瑕疵に関しては当時の監理者の判断によるところが多いです。改善されないところをみると重度の瑕疵という認識がないのかも知れません。発注者、施工者、監理者と相談者でよく話し合いをされてください。

マンションの管理会社が改善要求を止めていることもよくある話ですよ。会社名をみると施工者は善意的に対応してくれるはずですが。また、経年検査が1年目、2年目にあるのですが、そのときを逃すと瑕疵責任を追及しづらくなっているのが現状です。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 仕上げの種類、部位又、樋の種類部位が特定出来ませんので、お答えが一般論になってしまいます。なるべく写真等をお送り戴けると解説が明快になるのですが・・・・・・・。

少なくとも樋に関しては共用部分に該当しますので、管理組合に申し込み対処を依頼してください。何かが入っているのでしょうか?施工時の瑕疵か、その後の人為的何かか、若しくは鳥の落し物もよくあったりします。内部の壁で戸境壁の構造体ですと共有で、その上の仕上げは専有部分です。共有は全て管理組合を通して対処してください。費用も管理組合負担となります。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のアドバイスをありがとうございました。一度管理組合と相談してみます。
がっかりしたり、腹立たしい気持ちになり、途方に暮れているときに貴事務局に出会えとても心強く思いました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
またお力をお借りする事があるかと思いますが、よろしくお願い致します。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107